« 奥多摩遠足の会 | トップページ | 桜巡り »

2010年4月 7日 (水)

地元で花めぐり

家の近くにカタクリが咲く場所があると聞き、先週の土曜日に出掛けてみました。

先週は年度末をはさみ仕事も忙しかったうえに、歓送迎会もありお疲れモード。

午前中たっぷり寝て、遅~い朝食とちょっと早い昼食をほぼ同時に食べてから、出掛けてきました。

あぜ道に水仙が咲いています。

601rimg6651

水田の脇を進んで行きます。おそらくこの斜面のはずです。

602rimg6655

簡単に見つかりました。けっこう咲いていますが…、

603rimg6607

顔色が青白く、元気がありません。数日前に雪が降ったりして寒い日が続いたせいでしょうか?

それでも、なんとか元気そうなカタクリくんをアップでパチリ!

604rimg6589 

家から車で10分足らずのところで、これだけ咲いていれば十分です。

来年の楽しみができました。

その後、桜を見に近くのお寺、宗吾霊堂へ。

607rimg6817

満開です。

605rimg6816

ソメイヨシノの淡い桜色って、うまく出せません。それに比べ、枝垂桜の濃い桜色ははっきりしていていいですね。

606rimg6783_2

風に揺れる桜を眺め、仕事の疲れを吹き飛ばしてきました。 

|

« 奥多摩遠足の会 | トップページ | 桜巡り »

コメント

この花、カタクリの花だったんですね。
良く見かけるけど、名前は知りませんでした。
写真好きなyouicさんに、私のお気に入りのブログをご紹介します。
「よく晴れた雨の日に。」http://tamawakaba.exblog.jp/
是非、ご覧下さい。
写真も凄いけど、文章も、凄い。

投稿: かぼすママ | 2010年4月10日 (土) 04時00分

かぼすママさん、こんばんは。
コメントとブログの紹介、ありがとうございます。
人の写真を見ると、新たな発見がありますね。
でもいざ撮ろうとすると、いつものワンパターン写真。
なかなか自分の殻から抜け出せませ~ん。

ところで今日(もう昨日か)、あんなところでばったりだなんて……。
これはもう、後日使わせていただきます。

投稿: youic | 2010年4月12日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/48018581

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で花めぐり:

« 奥多摩遠足の会 | トップページ | 桜巡り »