« 残雪の尾瀬3(4/30) | トップページ | 見えたぞ!「金環日食」 »

2012年5月14日 (月)

南こうせつ グリーンパラダイス(2012.05.12.)

昨年あたりからちょいちょい妻とコンサートに出掛けています。

誰のコンサートかと言いますと・・・

南こうせつ(昨年 津田沼と四街道の2回)
財津和夫(今年 四街道)
伊勢正三(今年 NHKホール)
織田哲郎(今年 ホテルザマンハッタン)

そして先日、またまた南こうせつのコンサートに出掛けてきたので、ご報告を!

501rimg21900

会場は日比谷野外音楽堂、開場15:30、開演16:30ですので、家で昼食を食べゆっくり出ても充分間に合うのですが、ネットで調べると例年ファンの人たちが日比谷公園でギターを弾いて歌っているとの情報を見つけました。

これは興味深々、せっかく日比谷へ行くならお昼を松本楼で食べ、公園にいるファンの集いを見物しようと早めに家を出ました。
その際、四街道のコンサートの時に買った「こうせつTシャツ」をバッグに詰めました。このTシャツ、買ったはいいが派手すぎて今まで一度も着ていませんが、今日は会場で着るつもりです。

502rimg21903

12:30ごろ、JR新橋駅に着き、松本楼へ。休日ですので軽くビールを飲み食事をし、上機嫌で緑でいっぱいの公園を歩いていると、なにやらにぎやかな雰囲気。
ギターを弾く人、まわりで歌う人、座って宴会の人などなど…。

505rimg21925

ギターを弾いているグループが5つほど、シートに車座の宴会グループはたくさんあります。ギターのほか、キーボード、フラットマンドリン、ハーモニカを演奏する人もいます。もちろん歌う歌は、こうせつの曲です。
そろいのハッピを着ていたり、ノボリを立てていたりと、まるでお祭りです。お酒もすすんでいる様子です。

「学生時代を思い出すなぁ」 ワタシも遠巻きに小さな声で「かぐや姫」を歌っていました。

507rimg21945

陽が傾きかけた頃、会場へ。右端の”一番後ろの席でした。”♪♪
(これは、正ヤンの歌だ)

510rimg21967

ホントは撮っちゃいけないのでしょうが…、こんな感じでした。

16:30の開演から20:00近くまで、たっぷりと楽しませてくれました。

5月の爽やかな風のなかで聞く、懐かしい歌、元気をくれる歌、しっとりとした歌。こころを豊かにしてくれます。それにゲストがたくさん。

渡辺真知子、小林旭、武田鉄矢、石川ひとみ。

う~ん、葛飾でやるコンサートに行こうかな。

|

« 残雪の尾瀬3(4/30) | トップページ | 見えたぞ!「金環日食」 »

コメント

昨晩このブログを見て懐かしくなって、YouTubeで色々聴いていたら、午前1時半になっていました。

投稿: ヒロヒサ | 2012年5月15日 (火) 13時43分

ヒロヒサさん、どうもです。
けっこう楽しめますね、YouTube!
ワタシもついつい見ていますが、ワタシ以上に妻がよく見ています。
山歩きが気持ち良いシーズンですね。また昔の歌を聞きながら出かけたいなぁ。

投稿: youic | 2012年5月16日 (水) 07時26分

はじめまして
グリパラはコアなファンの方が集結するので本当に盛り上がりますね。

開場前の木陰ライブもお酒を飲みながらの至福の時間です。
木陰ライブの左側で車座になっている中に私が写っていました(笑)

投稿: あまぎ | 2012年5月16日 (水) 12時04分

あまぎさん、こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます。
グリパラと呼ぶんですね。はじめての参加でしたが木陰ライブからたっぷりと楽しんできました。
苦労してチケットを買った甲斐がありました。売り出し日に家の電話や家族全員のケータイで掛けまくってやっと繋がり買えたんです。
来年は先行予約できるよう、妻がファンクラブに入りました。
来年、お会いできましたらよろしくお願いします。

投稿: youic@ケータイ | 2012年5月17日 (木) 07時41分

はじめまして、kura_Dと申します (^^)
モナスマさん・あまぎさんのお部屋から、飛んできました。

ほんとお近くにおいでだったのですネ。
写真にあまぎさんが写ってらっしゃいますネ(この感じでは、日本酒を2本とも空けてしまった頃の時間帯かと?)
↑おいちゃん(初夢)Tシャツ、確かに派手ですので、ちょっと街着にはできませんネ~。でも当日の日比谷公園には、ご同類がいっぱいおいででしたでしょ!! うちのヨメさんも、その緑を着ていました(^^)/

正やんの歌? ↑「一番後ろの席でした。♪♪」とくれば!
♪今年もひとりで だれにも知れずに 一番後ろで見てました~♪
これで正解でしょうか?? この曲、私も好きですネ~(^^)

奥様が、FCに入会された!との事。ん~ん「悪の道」へ第一歩を踏み出してしまいましたネ~~(*_*)
この道を究めますと、上記のTシャツはバックに詰めるのではなく、ご自宅から着込んで出発するようになります・・(^^;
でも、自宅からハッピを着装し こうせつウチワを片手に参戦される方もおいでになるやに?お聞きしますが。。。
もうそれは常人の域を脱しておりますので、お勧めは致しません(?_?)

初コメなのに、長々と申し訳ありません m(_ _)m
どこかで、お逢いできる日を楽しみにしております。
よろしくお願いします。

投稿: kura_D | 2012年5月22日 (火) 23時01分

kura_Dさん、こちらこそはじめまして。コメントいただきありがとうございます。
あれっと思い「あの唄〜」を聴いたら、「いちばんうしろで見てました」ですね。勘違いして、書いてしまいました。
写真をアップしたところの皆さんのライブや宴会、楽しそうでしたね。久保田二本もチェックしましたよ。
来年は、声を掛けさせていただきます。

投稿: youic@ケータイ | 2012年5月23日 (水) 07時44分

こんばんは、モナスマです。

あらら、ビックリです。↑早々と、「はじめまして」のお二人が。本当に私はやることが遅いですよね~~(汗)

グリパラ、初めてのご参加という事ですがとてもコンパクトに要所を捉えた記事で楽しい雰囲気が伝わってきます。
チケットの入手が、そんなに大変なのだとは知りませんでした。(毎年FC先行予約でしたので)

私もNHKホールの「正やんコンサート」行きました。正やんらしい、心のこもったコンサートだなと感じました。レポはブログではなくmixi日記にUPしました。

葛飾、お考え中なのですね~~。私は、9/1の正やん(@軽井沢)に行くのでガマンしようか迷っています。

伝えたい想いがたくさんあって、長々コメになってしまい申し訳ございません。また、お会いできる日を楽しみに致して居ります。

投稿: モナリザ スマイル | 2012年5月24日 (木) 00時15分

お邪魔します。
FBよりとんできました。
池のほとりで、ハーモニカ吹いてたの私です。
お騒がせいたしました。

投稿: Pochi大平 | 2012年5月24日 (木) 18時38分

モナスマさん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
軽井沢の正やんとは、いいですね。夏の終わり、秋の訪れを感じながらの正やんサウンド、きっと素敵なコンサートになることでしょう。
軽井沢はちょっと遠くて遠慮しますが、葛飾は近いので申し込みしました。スカイツリーを見物してから行こうなんて考えています。

投稿: youic@ケータイ | 2012年5月25日 (金) 18時00分

Pochi大平さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ハーモニカと書きましたが、正確にはブルースハーブですかね?こうせつさんも弾き語りの時に使ったりしてますよね。
ギターが多いなか、カッコ良かったです。あと、ウッドベースがあったらサイコーなんだけど、さすがにムリでしょうねぇ。

投稿: youic@ケータイ | 2012年5月25日 (金) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/54712520

この記事へのトラックバック一覧です: 南こうせつ グリーンパラダイス(2012.05.12.):

« 残雪の尾瀬3(4/30) | トップページ | 見えたぞ!「金環日食」 »