« この場所は・・・、ここでしょ。(こうせつサマーピクニック) | トップページ | 印旛の紅葉は? »

2014年11月 9日 (日)

こうせつさんの3本白樺 発見!

こうせつさんの例のポスターの場所については、尾瀬ヶ原の竜宮から見晴に向かったあたりとわかりましたが、それを決定づける新たな証拠写真を発見しました。
作者はamaneさん。その作品は、「第2回 NHKわたしの尾瀬写真展」風景の部金賞作品「月明の原」(←クリックしてください)です。

amaneさんは、わたしの尾瀬フォトコンテストに第1回から第10回まで連続入選しています。現在も精力的に風景写真に取り組む一方、「風景写真 彩時季」を主宰し後進の指導にあたっています。私もその一員で、毎月懲りずにヘボ写真を持ち込みあたたかい批評を受けています。amaneさんのホームページ「心想風景」には尾瀬をはじめ季節の一瞬の美しさを切り取った写真が並んでいます。

さてこのamaneさんの写真を見ると燧の右側に白樺が3本あり、左右反転させた写真の白樺とピッタリ一致します。やはり昔は3本だったのですね。それにしてもこの3本、見れば見るほどいい形しています。

きっとamaneさん、昼間のうちにロケハンして構想を練りに練って夜間撮影に臨んだのでしょうね。

|

« この場所は・・・、ここでしょ。(こうせつサマーピクニック) | トップページ | 印旛の紅葉は? »

コメント

おお! 新たな確証写真が出てきましたね! 間違いなくあの3本のシラカンばですね。真ん中の木はかなり小さいようで雪などで折れたか枯れてしまったのでしょうね。

もうほぼ確定ですが、稜線と木がポスターと同じように重なるポイントを来年確認できたらバッチリですね!

この写真が第二回の入選ということはやはり1995年以前でしょうね。そのころのポジをちょっと確認してみたいです。

投稿: てばまる | 2014年11月10日 (月) 09時41分

てばまるさん、こんばんは。
お蔭様でここまできました。もう確定と思っていますが、来シーズン確認します。
まぁ、確認したところでなにもないのですが、こうせつさんの緑の聖地として同じ風に吹かれてみたいです。

投稿: youic | 2014年11月10日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/60626394

この記事へのトラックバック一覧です: こうせつさんの3本白樺 発見!:

« この場所は・・・、ここでしょ。(こうせつサマーピクニック) | トップページ | 印旛の紅葉は? »