« 今シーズン初の尾瀬(5/2~5/4)。尾瀬ヶ原編 | トップページ | 南こうせつグリーンパラダイス(2015.5.9) »

2015年5月10日 (日)

今シーズン初の尾瀬(5/2~5/4)。こうせつ白樺編

以前竜宮と牛首の間で何度も踏み抜いた嫌な経験があり、ここ数年残雪の時期には山ノ鼻泊まりで竜宮まで行っていません。でも今年は何があろうと竜宮まで行かなければなりません。あのこうせつ白樺を自由なアングルで撮れるのは、この残雪の時期しかなく雪が溶ければ木道の上からしか撮れません。

なんて気合いを入れていたのですが、午後1時過ぎに竜宮小屋に着いた時にはもうヘトヘトで部屋に入るやバタンキュウ。目が覚めたのは4時過ぎで、それからこうせつ白樺に会いに行きました。

その前に、こうせつ白樺の復習です。

601bg_21

↑これが昨年のサマーピクニックのポスター。

Bg2

↑てばまるさんご指摘、左右反転の図。

701p5030354

↑竜宮小屋より徒歩5分、もっと先かと思っていましたが以外と近かったです。奥の山裾のラインを確認すると一致します。右側が切れていますが、間違いなさそうです。

残念ながら真ん中の白樺はなくなっていますし、右側の木も枝が落ち枯れているのかもしれません。それでも元気な左側、これを撮らなくてはいけません。

702p5030357

↑豪雪地帯の風雪にじっと耐え春を迎えた白樺。

703p5030358

↑右側の木は大丈夫だろうか。

704p5030360

↑至仏山をバックに。雲が厚く夕焼けはなし。

翌朝、疲れて起きられなかったため日の出には立ち会えず、朝食後に。

704p5040370

↑すでにこうせつ白樺に見入る先客がいました。

702p5040376

↑無理やり青空をバックに。このように自由に歩き回れるのはこの時期ならではです。

703p5040377

↑このカットを最後にこうせつ白樺を後にしました。

来年は朝焼け夕焼けを狙いたいものです。

|

« 今シーズン初の尾瀬(5/2~5/4)。尾瀬ヶ原編 | トップページ | 南こうせつグリーンパラダイス(2015.5.9) »

コメント

間違いなくですね!(^-^)/ 右側のは細い枝もなくなっているので、ちょっと風前の灯火って感じですね。しかし、あのポスターの写真のを撮ろうとするとかなり湿原に入り込まないといけませんから、大昔はそこにほんとに木道があったのかどうか? 

ま、とにかく場所が確定して良かった良かった(^-^)
私も行きたかったですが、結局残雪期には行けずじまいです。
 

投稿: てばまる | 2015年5月11日 (月) 10時58分

てばまるさん、こんばんは。
もうこれで間違いないと確信しました。左右反転を発見いただき、ほんとうにありがとうございました。こうせつファンを代表しお礼申し上げます。と言っても私以外誰も気にしていないようです。
それにしても、キスゲはなくなるし白樺も一本なくなりもう一本も枯れかかりで、なにかさびしいですね。

投稿: youic | 2015年5月11日 (月) 23時31分

こんにちは、モナスマです。

GWは尾瀬に行かれてたのですね。グリパラ会場では、ご挨拶程度しかお話しできませんでしたが、この「こうせつしらかば」のお話しを伺えば良かった・・・ザンネン。
youicさんは、トコトンのお人なのですね。写真が撮れる時季まで考えて行動される意志に感服です。尾瀬の四季を知り尽くしていらっしゃるyouicさんなればこそ、確認写真が撮れたのですね。
来年の朝焼け、夕焼け、期待しています(^_-)-☆

ところで、こうせつコンサートツアー2015緑の旅人のチラシの風景は何処だと思われますか。私は、ふるさと九州かな~。
こういう写真は、お嬢さんのお仕事なのかしらって、フト思いました。

投稿: モナリザ スマイル | 2015年5月18日 (月) 13時22分

モナスマさん、コメントありがとうございます。またグリパラでも、いい席をありがとうございました。すっかり楽しんでしまいました。
この白樺のあたり、すぐ近くの下の大堀という場所に比べちょっとマイナーですが、これからちょくちょく立ち寄って撮影するつもりです。
今度のポスターの背景は皆目検討がつきませんが、雄大な景色から大分を旅行したときに立ち寄った阿蘇とか九重連山を連想します。
まずい。あんまり考えていると、また大分に行きたくなってしまいます。

投稿: youic | 2015年5月20日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/61568655

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初の尾瀬(5/2~5/4)。こうせつ白樺編:

« 今シーズン初の尾瀬(5/2~5/4)。尾瀬ヶ原編 | トップページ | 南こうせつグリーンパラダイス(2015.5.9) »