« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

本土寺の紅葉(2016.11.26)

松戸市にある本土寺は紫陽花寺として有名ですが、紅葉も有名です。(まぁ、千葉県内での話ですが。)
この日松戸市に隣接する埼玉県三郷市で開かれた南こうせつのコンサートに妻と行ったのですが、その前にこの本土寺に寄り紅葉を堪能してきました。同じように紫陽花の咲く頃こうせつのコンサート前に立ち寄っています。
 
 
 
午後から曇りの予報だったので妻を家に残し一足先に出掛け、昼前に到着しました。
 
601dsc_7138
 
紅葉真っ盛り、いい色合いです。雪が降ったためか、ちょっとチリチリ感があります。
 
602dsc_7155
 
↑ 6月には、紫陽花とからめて撮影した「五重の塔」
 
603dsc_7169
 
604dsc_7197
 
↑ 日の当たらないところには、雪が残っていました。
 
605dsc_7223
 
↑青空バックで気持ち良く撮影。
 
一休みし、後から来た妻ともう一度一回りしましたが、この時にはもう完全な曇り空でした。
 
611dsc_7257
 
↑階段の上から。下部を大胆にトリミングしました。
 
 
612dsc_7260
 
↑ガラリと雰囲気が変わってしまいました。
 
613dsc_7266
 
↑参拝客も減りました。
 
614dsc_7283
 
↑さっきまで雪が残っていたのに・・・
 
615dsc_7290
 
↑水仙が咲き出していました。
 
そしてこのあと三郷へ、今年最後のこうせつを楽しんできました。
雪が降ったからでしょうか、「雪の降る日に」を聞くことができました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

小学校にて(2016.11.23)

近隣の紅葉は見頃を迎えているようですが、この日は完全な曇り空でとても出掛ける気分が起こりません。かと言って特にすることもなく家から徒歩5分の小学校へ行ってみました。
 
601dsc_7119
 
602dsc_7087_2
 
603dsc_7120
 
604dsc_7110
 
605dsc_7100
 
606dsc_7132
 
家の近くでこれだけ楽しめれば十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒々井町東伝院の秋(2016.11.20)

この日は酒々井町にある造り酒屋で新酒が振る舞われる催しがあり出かけたが、その途中紅葉が見事な東伝院に寄ってみた。
この寺には毎年のように紅葉を撮影に来ていますが、例年11月末から12月初めが紅葉の見頃であり少し早いかなと思ったのですが・・・
きれいに色付いていました。
 
603dsc_7046
 
年によっては台風の影響で葉が痛んでいたりしますが、今年はそんなこともなくきれいです。
 
604dsc_7045
 
ここのもうひとつの楽しみが、りんどうです。
 
601dsc_7034_2
 
今年も逢うことができました。
 
この撮影のあと、とろけるような純米大吟醸を味わってきました。
なにしろ「孝行息子が井戸を掘ったら酒が出た。」と言い伝えられているこの酒々井ですから、美味しいに決まっています。気分上々で帰ってきました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

千葉みなと公園(2016.11.18)

千葉みなと公園(2016.11.18)
今朝もスマホで。朝日を浴びいい色合いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

通勤途上にて,千葉市内(2016.11.16)

いつのまにかスマホのカメラ機能がアップし、いろいろと編集ができ便利にになりました。
買い換えたわけでもないのに、ちょっとオドロキ!

会社近くの桜の紅葉が見頃だったので、撮ってみました。

通勤途上にて(2016.11.16)

 

通勤途上にて(2016.11.16)

トリミングし、明るさや色調を整えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

成田市 坂田ヶ池総合公園(2016.11.13)

「明日は天気が良さそうだから、どっか行こうか・・・」などと土曜の夜に妻と話していたのですが、結局ふたりとも朝寝坊。
ゆっくり朝食をとりのんびりテレビを見て昼を食べ、近場のスポット「坂田ヶ池総合公園」をぶらっとしてきました。
 
601dsc_6974
 
↑全般的に「色付き始め」状態でした。
 
602dsc_6985
 
↑樹木によっては進んでいます。
 
603dsc_7006
 
↑カモが優雅に泳いでいます。
 
予想通り「紅葉の見頃」にはちょっと早かったですが、色付き始めた樹木に季節の移ろいを感じてきました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

第21回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト(2016.11.10)

昨年に続き今年も尾瀬のフォトコンに入選することができました。
これは、尾瀬情報を発信してくれる方たちや写真技術をサポートしてくれる方たちのお蔭です。心から感謝しています、いつもありがとうございます。
 
今シーズンは、春(4月)・夏(7月)・秋(9月)と3回行き、それぞれから1枚応募したところ、7月に至仏山に登り撮影した写真が選ばれました。
昨年までフイルムでしたが、今年は初のデジタルです。
カメラは、まぁ最新。
でもレンズは、超オールドレンズ。Af(オートフォーカス)ではありません。
 
601dsc_3803_001
 
( Nikon Df、 Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5  )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

印旛沼の朝(2016.11.06)

尾瀬歩きのシーズンが終わるとカメラの向く先は地元中心になります。そこでさっそくいつもの北印旛沼に行ってきました。
 
601dsc_6680
 
この舟、昨年の冬はここにはなかったはず。
 
602dsc_6729
 
船外機の上にとまっているのは地元の人にはおなじみ、ペリカンのカンタ君。
 
603dsc_6787
 
Nikon Df、初の「印旛沼の朝」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

印旛の秋本番(2016.11.03)

今回のブログのタイトルは、「広島カープ 日本一!」のはずだったんですが・・・。
最後はちょっと残念だったですが、今シーズンはたっぷりと楽しませていただきました。来年こそ日本一、お願いします。
ところで少し前まで休日の天気が良くなかったのですが、最近やっと秋らしい晴天が広がるようになりました。
ちょっと前になりますが、10月23日に北印旛沼近くの甚兵衛公園にてコスモスをパチリとしてきました。
 
602dsc_6568
 
601dsc_6581
 
この日は雲まじりでしたが、今日は雲一つない晴天でした。
青空に柿の実が映えます。
 
601dsc_6605
 
603dsc_6644
 
604dsc_6653
 
602dsc_6620
 
「今シーズンもう一回尾瀬に・・・」と思っていましたが、結局行けずに。
近場の紅葉を楽しみにしている今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »