« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月14日 (水)

NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテスト表彰式(2016.12.9)

第21回NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストの表彰式に出席してきました。
 
601pc090133
 
会場は例年同様高崎市役所のとなりです。ここに来るといつもこの高層の市役所の最上階へ行ってみたいと思うのですが、結局のところ写真に夢中で今回も行きませんでした。赤城、榛名、妙義の群馬三山がきれいに見えるのでしょうか。
 
 
2時受付開始ですが、入賞入選作品が展示されているので早めに1時に会場へ。するとすぐにお馴染みの尾瀬仲間と久し振りのご対面で話しが弾み、じっくりと写真を見る間もないぐらいでした。
 
602pc090123
 
表彰式、その後審査員による作品解説、ビジターセンターの職員さんによる今年の尾瀬の報告、そして最後に懇親会が開かれ終了しました。
 
603pc090127
 
↑↑展示されている私の作品。
これまでフィルムでしたが、はじめてのデジタル作品。色合いがいかにもデジタル。もっと自然な色合いにしたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

上郷の双体道祖神(2016.12.04)

今日は地元自治会の餅つき大会でした。
近くの公園に老若男女が集い、「ヨイショ、ヨイショ」とにぎやかですが、餅は機械でついてしまっています。まぁ、子供向けのパフォーマンスです。
実際には酒飲み&餅食い大会ですが、、ご近所の方が一堂に会する唯一の貴重な機会で昼から赤い顔して楽しんできました。
その後酔い覚ましにと久し振りに里山の方へ行ってみると、あの双体道祖神が真新しい帽子と前掛けをしてました。
サイズもぴったり、心優しい方が作ってくださったのでしょう。
真っ赤なジャケットも良かったですが、やっぱりね~。
心がホッコリしました。
 
401img_2391
 
↑上郷の双体道祖神。
 
以前の記事は、
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

佐倉城址公園(2016.11.27)

毎年必ず撮影に行ってしまう城址公園の紅葉ですが、もちろん今年も行ってきました。もう年中行事です。
ただこの日はいまにも雨が降りそうな曇り空。例年12月初めが見頃なので、ちょっと様子見のつもりで出掛けました。
 
601dsc_7305
 
↑ 今年はちょっと早めかも。
 
602dsc_7310
 
↑ これが散った姿がまた美しいので、次が楽しみ。
 
603dsc_7343
 
↑ ここに老木があったことなど、忘れられてしまいそう。
 
604dsc_7350
 
↑ 後姿なら許されるかな、と撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »