« 川のほとりで(2017.1.7) | トップページ | 毎年恒例。会社の河津桜(2017.2.3) »

2017年1月17日 (火)

筑波山散策(2017.1.15)

この土日、強力寒波襲来で大雪となった地域もありましたが、関東の平野部では風が冷たかったものの青空が拡がりました。あまりの好天に誘われ15日に妻と筑波山へ行ってきました。
 
家を9時に出て着いたのが10時半、まずは参拝のため筑波山神社へ向かうともう梅が咲き出しています。
 
601p1150188_2
 
602p1150189_2
 
千葉で梅が咲き出すのは例年2月ですが、温暖化の影響なのか早いのに驚きます。
 
604p1150196_2
 
蝋梅はもう満開、というよりもう盛りを過ぎた感じでした。
 
603p1150194_2
 
まだまだ正月気分が残っているようで、けっこう賑わっていました。
以前来たときはここから山頂まで歩きましたが、今日は山歩きというよりは初詣気分なのでケーブルカーで山頂直下まで行きます。そこから男体山と女体山という二つの山頂を目指します。
 
606p1150202
 
男体山の山頂には、男体山神社がありまた参拝します。
この後に行った女体山の山頂には女体山神社があり、ここでも当然の参拝です。妻が御朱印を集めていますが、今日一日で3神社もらいました。
607p1150206
 
女体山の山頂は突き出た岩場で眺望が良く、この日は霞ケ浦をはじめスカイツリーや東京湾、そして雪をかぶった那須連山を見ることができました。
下りはロープウェーを使い、降り立ったつつじヶ丘から1時間ほど歩き戻りました。
 
山歩きの時間はおそらく正味2時間ほどですが、新年の初歩きを楽しんできました。
 
 

|

« 川のほとりで(2017.1.7) | トップページ | 毎年恒例。会社の河津桜(2017.2.3) »

コメント

早々と紅梅、白梅 お目出度いですね~

筑波山には20年位前にトライアル(bicycleバイク)で獣道から男体山側に登りました。
あ~ 懐かしいデス!ヽ(´▽`)/

投稿: | 2017年1月18日 (水) 22時06分

???さん、コメントありがとうございます。
バイクで獣道を駆け登るとは、ワイルドですね。今回そのようなバイクは見かけなかったし、音も聞こえなかったです。今でもそういうライダーがいるのですかね。
ところで???さん、はじめましてよろしくお願いします。でいいのかな?

投稿: youic | 2017年1月19日 (木) 07時58分

今日は大寒ですね!
アッと言う間に一月も中旬を過ぎてしまいましたね〜
明日は例会です♪( ´θ`)ノ

投稿: happy | 2017年1月20日 (金) 09時48分

happyさん、おはようございます。
大寒の昨日は雪が舞ったりしてとても寒い1日でしたが、今朝はすっきり晴れ渡り気持ちの良い日になりそうです。
例会、相変わらずたいした作品がありませんが、よろしくお願いします。

投稿: youic | 2017年1月21日 (土) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/64776460

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山散策(2017.1.15):

« 川のほとりで(2017.1.7) | トップページ | 毎年恒例。会社の河津桜(2017.2.3) »