« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月17日 (火)

筑波山散策(2017.1.15)

この土日、強力寒波襲来で大雪となった地域もありましたが、関東の平野部では風が冷たかったものの青空が拡がりました。あまりの好天に誘われ15日に妻と筑波山へ行ってきました。
 
家を9時に出て着いたのが10時半、まずは参拝のため筑波山神社へ向かうともう梅が咲き出しています。
 
601p1150188_2
 
602p1150189_2
 
千葉で梅が咲き出すのは例年2月ですが、温暖化の影響なのか早いのに驚きます。
 
604p1150196_2
 
蝋梅はもう満開、というよりもう盛りを過ぎた感じでした。
 
603p1150194_2
 
まだまだ正月気分が残っているようで、けっこう賑わっていました。
以前来たときはここから山頂まで歩きましたが、今日は山歩きというよりは初詣気分なのでケーブルカーで山頂直下まで行きます。そこから男体山と女体山という二つの山頂を目指します。
 
606p1150202
 
男体山の山頂には、男体山神社がありまた参拝します。
この後に行った女体山の山頂には女体山神社があり、ここでも当然の参拝です。妻が御朱印を集めていますが、今日一日で3神社もらいました。
607p1150206
 
女体山の山頂は突き出た岩場で眺望が良く、この日は霞ケ浦をはじめスカイツリーや東京湾、そして雪をかぶった那須連山を見ることができました。
下りはロープウェーを使い、降り立ったつつじヶ丘から1時間ほど歩き戻りました。
 
山歩きの時間はおそらく正味2時間ほどですが、新年の初歩きを楽しんできました。
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

川のほとりで(2017.1.7)

冬の朝のマイ定番スポットと言えば北印旛沼だが、同じような写真しか撮れず自分でもいささか飽きてきている。そこで去年から昼間に周辺をちょっとロケハンし、近くの川を候補に挙げていた。
この川はおおよそ南北に流れているので朝焼けや日の出の撮影には向かないかもしれないが、なにか絵になるような感じがしていた。
 
601dsc_7670_2
 
↑橋の上から北側を望む。うっすらと白いベールをまとったかのようだった。(6:37)
♪♪ 夜明けの~雨は、ミ~ルク色 ♪♪  
雨など降ってませんが、昔のユーミンの歌を連想します。
 
602102dsc_7682_2
 
↑同じく橋の上から南側を望む。( 6:43)
 
603103dsc_7689_2
 
↑ミルク色の空がかすかに色付いた。(6:47)
川から靄が立ち昇り、その先には鳥が羽ばたく。
♪♪ 夜明けの~空は、ブドウ色 ♪♪ には、ちょっとムリがあるなぁ。
 
604104dsc_7696_2
 
↑近くには、小舟が浮いている。 日の出直前、枯れ枝には霜が付いている。(6:52)
 
605105dsc_7710_2
 
↑一人の世界を堪能しているつもりだったが、釣り人現る。( 7:00)
 
606106dsc_7716
 
↑日の出。( 7:03)
 
607107dsc_7725
 
↑朝日を浴びて。 (7:07)
 
橋の周りをあたふたと行ったり来たりしましたが、思っていた以上のものが撮影でき充実した時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます(2017.01.03)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
千葉は三が日とも穏やかな晴天に恵まれ、気持ちの良いお正月となりました。
元日には、例年同様印旛沼で初日の出を仰ぎ、その後初詣に成田山新勝寺へ行きました。
 
601dsc_7590
 
↑日の出直前。風がなく静かで穏やかな沼面でした。
 
 
603dsc_7633
 
↑ すっきりとした初日の出となりました。
 
風がないせいか空が霞んでいたので、例年立ち寄る富士山の遠望ポイントには寄らずに成田山へ向かいました。
 
604dsc_7645
 
↑毎年変わることなく無事に新しい年を迎えられることを有り難く思います。素直に感謝し、今年の無事を祈りました。
人出は例年同様に感じました。「元日に成田山へ行く」と人に言うと、大混雑でしょうと言われますが、朝8時ころはそれほどでもありません。
 
605dsc_7651
 
↑ 2日の夜、NHKテレビのブラタモリでこの成田山を取り上げていました。この番組で知ったのですが、「右が今の本堂、左が前の本堂、そして中央の大塔の手前が前の前の本堂」だそうです。何も知らずに撮影していました。
 
606dsc_7666
 
↑ あちこちで水仙が咲き出していました。
 
 
2日3日は、家でゆっくり。箱根駅伝では応援している地元の順天堂大学が昨年を上回る4位と大健闘で、うれしくなりました。でも青学の強いこと、別格でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »