« 毎年恒例。会社の河津桜(2017.2.3) | トップページ | 立春の佐倉城址公園(2017.2.4) »

2017年2月 7日 (火)

星降る夜(2017.2.3)

先週の仕事帰りの夜は、よく星が見えていました。特に週の始めはきりっとした三日月で空気も澄みとてもきれいでした。
火曜、水曜あたりが一番良かったようですが、節分の金曜日に帰宅後20分ほど歩いて住宅地のはずれの高台へ行き撮影してみました。星の写真撮影は慣れてないためうまくいかず、パソコンでいろいろと編集しました。うまく見えるかわかりませんが、とりあえずアップしてみます。
 
601dsc_7791
 
↑西の空にある金星はすぐ目に付きます。さらに目をこらしていると左上に星が光っていました。火星でしょうか。
 
602dsc_7801
 
↑そのはるか上方に月が。ちょっと太めの三日月でしたが、金星と火星に露出を合わせると満月になってしまいます。
 
606dsc_7824
 
↑南の空には、オリオン座がくっきりと。二日前だったらもっとくっきりしてました。
 
605dsc_7806
 
↑アップすると、色の違いがよくわかります。
ところで、先月の終わりに佐倉で南こうせつのコンサートがあり行ってきました。
だいたいコンサート1曲目は季節感のある曲を歌っています。
今日の1曲目はなにかな?なんて話題になり、
妻は「赤ちょうちん」、私は「星降る夜」 と予想しましたが、二人ともはずれました。
 
結局、「星降る夜」 は歌いましたが、「赤ちょうちん」はなしでした。
1曲目は、なんと「マキシーのために」。
ワタクシ、この曲の、♪オレ今真面目に働いてんだよ~♪に、妙に反応してしまいます。
40年近く、真面目に働いてますからね。
この日は(も)、いい曲が多かったなぁ。
 
 

|

« 毎年恒例。会社の河津桜(2017.2.3) | トップページ | 立春の佐倉城址公園(2017.2.4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/64864934

この記事へのトラックバック一覧です: 星降る夜(2017.2.3):

« 毎年恒例。会社の河津桜(2017.2.3) | トップページ | 立春の佐倉城址公園(2017.2.4) »