« 八方尾根(2017.03.11) | トップページ | 桜開花、芝山仁王尊。(2017.03.25) »

2017年3月20日 (月)

白馬三山に対峙する(2017.03.11~12)

雪の季節になると雪景色や雪山に憧れますが、そう簡単には行けません。
アイゼン、ピッケルの類は持っていないし使ったこともありません。それに昨年の暮れにヒザを痛めたため現状では山の上り下りに不安があります。
それに青空のもとの雪山に憧れますが、雪が降り続く冬の雪山で晴れ間を望むなんて無理な話です。
でもどうにか、歩かず登らずで雪山に接してきました。3月11日早朝家を出て昼頃に八方尾根スキー場のゴンドラとリフトを乗り継いだ終点に到着し、その日は目の前の八方池山荘に泊まり、白馬三山とじっくり対峙してきました。

602dsc_8240

↑3/11 16:15
到着したときから空は青いのですが正面の山はずっと雲の中でした。夕方少し雲が取れました。

603dsc_8279

↑ 3/12 5:00
同部屋になったカメラマン二人に誘われ朝早くから撮影です。
私の知っている数少ない星座である「北斗七星」が光っていました。

604dsc_8288

↑ 5:26  闇に浮かぶ峰。

605dsc_8297

↑5:58  東の空が明るくなる。

606dsc_8304

↑6:06  朝日が差し込む。

607dsc_8321

6:12 山全体、すべてが輝き出す。
この後7時に朝食。その後外へ出ると一面の曇り空。しばらくのんびりと様子を見ましたが下山しました。色は薄かったものの朝陽に焼ける峰々を見ることができ、もう充分といった気分でした。

608dsc_8352

↑ 8:44  下山直前。アルピニストが次から次へと八方池方面を目指していきます。
この後2時間ほどスキーを楽しみ帰りました。

いいな、いいな!!!

何しろ遠いので、なかなか行けません。
フェリーなど予約が必要な行程なので、天候は運次第ってことで、二の足を踏んでしまいますね。
このところ、本州の計画は、雲から見放されています。

投稿: MIURA | 2017年3月20日 (月) 11時00分

いやあ~かなり目に毒です。やはり持っているお方は違います。
歩かず登らず、でも寒さは半端なさそう・・・私も憧れますけど軽アイゼンで行けないところへは無理です。

投稿: 鉄まんアトム | 2017年3月20日 (月) 23時34分

MIURAさん、どうもありがとうございます。
雪国の方に「いいな!」と言われるほど、いいところなのでしょうかね。シールを付けた山スキーでガツガツ登っていく人、けっこういましたよ。いつの日にかチャレンジしてください。その時には小屋で待ってます。

投稿: youic | 2017年3月21日 (火) 20時59分

鉄まんアトムさん、いつもありがとうございます。
私の行った八方池山荘あたりまでなら軽アイゼンすら要りません。寒さ対策にホッカイロがあれば大丈夫です。おそらく赤城山よりはるかに楽チンだと思います。
ただアトムさんだったら、きっと上を目指したくなるんじゃないかなぁ。

投稿: youic | 2017年3月21日 (火) 21時23分

雲の上に突き出た白馬三山がいいですね~!
そしてモルゲンロートが美しいですね。夏のモルゲンロートもいいですがやはり雪があると一際輝きますね。
お手軽ですが山荘はやはり混むのでしょうね。一度行ってみたいものです。

投稿: てばまる | 2017年3月22日 (水) 09時31分

てばまるさん、コメントありがとうございます。朝焼けの白馬三山、見ることができ良かったです。
この小屋、私が泊まった土曜日は満員で直前の予約は断っていたそうです。この土日だけ天気予報が良かったですからね。
ところで毎週末のヤマちゃん、楽しませてもらっています。happy師匠から苦労話を聞いてますが、大変なようでお疲れ様です。でもそろそろ尾瀬ですね〜。尾瀬で会うのを楽しみにしています。

投稿: youic | 2017年3月22日 (水) 18時53分