« 桜開花、芝山仁王尊。(2017.03.25) | トップページ | 桜揺れる芝山仁王尊(2017.4.2) »

2017年4月 5日 (水)

花冷えの午後(2017.4.1)

 
自宅近辺の桜の開花が気になりますが、4/1(土)の時点ではまだ一分から三分咲き程度でした。おまけにこの日は朝から雨で家にいましたが、午後には雨が上がったので近くのカタクリの自生地へ行ってみました。
 
602dsc_8565_01
 
「桜がまだでもカタクリは咲いているかも・・・」と勝手に期待していましたが、ご覧の通り固く閉じていました。
 
603dsc_8570_01
 
ちょっと開きかけたのものを、やっと見つけました。
帰りかけに近くの小学校に立ち寄ってみました。
 
604dsc_8578_01
 
ほとんどの樹はまったく咲いていませんが、数本咲き始めています。
 
D605sc_8585_01
 
校庭を一回りして一番咲いているところを探し出してみました。
入学式がいつか知りませんが、その頃満開になるのでしょうかね。
 
ところでこの撮影には、 Nikon Df に Af ZoomNikkor 28-105mm F3.5-4.5D を使っています。このレンズ、以前からどこかキリッとせずダメなレンズだと感じていましたが、一年経つ Df をニコンのサービスセンターで点検してもらうついでに一緒に診てもらいました。
その結果ピントがずれていることがわかりましたが、レンズが古いため修理できないのでカメラ側で調節してくれました。ピントのずれをカメラで調節するという仕組みが全く理解できませんし、このレンズを装着したときだけ機能すると言われなおさら驚いてしまいました。
デジタルって凄いですね。
 
そのせいか、以前よりキリッとした気がしています。
 

|

« 桜開花、芝山仁王尊。(2017.03.25) | トップページ | 桜揺れる芝山仁王尊(2017.4.2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/65109207

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷えの午後(2017.4.1):

« 桜開花、芝山仁王尊。(2017.03.25) | トップページ | 桜揺れる芝山仁王尊(2017.4.2) »