« 今シーズン初の尾瀬①(2017.7.6~8) | トップページ | ニッコウキスゲ咲く尾瀬沼へ(2016.7.23~24) »

2017年7月21日 (金)

今シーズン初の尾瀬②(2017.7.6~8)

至仏山の森林限界にあるベンチで弁当を食べ一休みします。天気が良いのでこのまま至仏山に登ろうかとも思いましたが、この日の宿の竜宮小屋までの距離を考え断念し山の鼻に下りました。見本園の奥のベンチで昼寝をし山ノ鼻小屋で昼食を食べ竜宮へ向かいました。
午前中はピーカンでしたが、グズグズしているうちに雲が多くなってきました。歩き始めてすぐにワタスゲの群落に圧倒されます。あれこれ撮影しているとちっとも前へ進みません。しかし家に帰り撮った写真を見てガッカリ、あのボリューム感がちっとも伝わってきません。
 
613dsc_9977
 
↑とにかく大豊作です。
 
608dsc_9998
 
↑例年同様にアヤメが見頃を迎えていました。
 
609dsc_0001_2
 
↑下の大堀川沿いアヤメ。
 
614dsc_0006
 
↑レンゲツツジとヤマドリゼンマイそして奥の木道沿いにはやっぱりワタスゲ。
 下の大堀の写真場にて。
 
竜宮小屋に到着。夕食後の撮影に期待しましたが、雲が多くあきらめました。巻島さんと同部屋になりお世話になりました。
翌朝は4時過ぎに出かけましたが霧がとても深く、十字路あたりをウロウロしました。
 
610dsc_0040
 
↑霧の中のワタスゲ。
 
611dsc_0042_2
 
↑太陽がここまで昇っても霧に包まれています。
 
612dsc_0061
 
↑白い虹が見られるかもと期待しましたが、・・・。
 
616dsc_0069
 
↑長沢へ向かうところ。
この後遅い朝食をいただき、ヨッピ回りで鳩待峠へ帰りました。
 
617dsc_0109
 
↑ヨッピと牛首の間にて至仏山を望む。
 
618dsc_0111_2
 
↑同じくヨッピと牛首の間にて燧ケ岳を望む。
 
一週間前には雨を覚悟していたのに結局一度も降らず、いい尾瀬歩きとなりました。相変わらずの亀足でしたが、さほど疲れや筋肉痛もなくホッとしています。
次はいつ行けるか楽しみです。
 
 

|

« 今シーズン初の尾瀬①(2017.7.6~8) | トップページ | ニッコウキスゲ咲く尾瀬沼へ(2016.7.23~24) »

コメント

7枚目白い虹が右半分みえているじゃありませんか~
僕の時よりもはっきりした白虹のように見えますが,左半分は撮ってなかったのでしょうか?
もっと朝靄が濃ければ完璧な白虹だったのですけれどね。

投稿: アクア | 2017年7月21日 (金) 13時28分

私はyouicさんより1週後でもうピークを過ぎていましたので、ワタスゲの白さと真ん丸度がやはり全然別物ですね。

投稿: 鉄まんアトム | 2017年7月21日 (金) 17時13分

アクアさんが言うように完璧な白虹ではないようですが半分だけ出ていたようですね。半分だけだと見逃しやすいです。

上田代では雨模様になって、あのボリュームのワタスゲをじっくり撮れなかったのがやはり悔やまれます。

投稿: てばまる | 2017年7月21日 (金) 23時06分

アクアさん、こんにちは。
この白虹らしきラインですが、現地ではまったくわからなかったです。家に帰ってPCで見て、「あれっ、ひょっとしたら?」でした。
ちなみに、この朝撮影に出ていた巻島さんも見なかったと言っていました。
こういう時はあちこちたくさん撮っていたほうがいいですね。教訓にします。

投稿: youic | 2017年7月22日 (土) 15時01分

鉄まんアトムさん、こんにちは。
5月6月と入山できなかったので、「天気がどうのこうの言わずに行く。」と決め、結果良い尾瀬歩きとなりました。
ふわふわのワタスゲの大群落、見応えたっぷりでした。座り込んだり立ったりと忙しく撮影しましたが、ふわふわのアップと大群落は両立しないことを悟りました。
ワタスゲの写真で賞を取るお方って、凄い!

投稿: youic | 2017年7月22日 (土) 15時15分

てばまるさん、こんにちは。
あの時は、出ないか出ないかと目を皿のようにしていたのですが、まったく気づきませんでした。
白虹のために広角ズームを持参したのに、残念でした。
次のチャンスに期待することにします。

投稿: youic | 2017年7月22日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552008/65556045

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン初の尾瀬②(2017.7.6~8):

« 今シーズン初の尾瀬①(2017.7.6~8) | トップページ | ニッコウキスゲ咲く尾瀬沼へ(2016.7.23~24) »