2015年6月27日 (土)

千葉公園の大賀ハス(2015.6.25)

例年6月下旬から7月上旬に満開を迎えると記憶していた千葉公園の大賀ハスですが、なんと今年はすでに6月中旬に満開になったと知り、あわてて25日(木)の仕事前に寄ってきました。

通勤カバンにコンデジを忍ばせ、いつもより1時間半ほど早く家を出ました。JR千葉駅から会社と反対方向に向かい歩いて10分で千葉公園に到着です。

601p6250211

↑着いてみると満開の時期は完全に過ぎ、花はチラホラとまばらに残っているだけです。そのため見物する人もカメラマンもまだらです。

603p6250173

↑池に接していて緑に囲まれた公園ですが、すぐ先には高層ビルがそびえます。

602p6250166

↑この色合いが何とも言えません。

604p6250204

↑柔らかな朝の日差しを受け咲き始めた花。

606p6250168

↑やっぱりここを撮りたくなります。

605p6250190

↑まるでヒマワリのようなので、青空をバックに。

ほどほどで切り上げモノレールで千葉市役所駅へ移動し、もう一か所千葉みなと公園へ。ここには大賀ハスと中国のハスを交配させ誕生した中日友誼蓮があります。

607p6250219

↑大賀ハスに比べ色が淡く優美で上品な感じです。
数が少なくサッと撮って会社に向かいました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

印旛の春

毎年ゴールデンウィークの頃、近隣の水田では田植えが行われます。水が張られた水田を渡る風は爽やかそのものです。夜になると、蛙の大合唱です。

601p5100085

↑5月10日、撮影。

ゴールデンウィークが終わるとご近所のバラが一斉に咲き出し、目を楽しませてくれます。一応我が家でも咲きました。

601p5160090

↑5月16日朝、撮影。

さて、尾瀬ではミズバショウが咲き出しているのでしょうか。今度の週末に出かけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

桜を追いかけて

この時期はやっぱり桜から目が離せません。
今年は天気がぱっとしなかったですが、雨でもけっこう楽しめますね。

まずは、4月2日(木)。天気が良いのはこの日だけのようでしたので、出勤前にちょっと寄り道です。

601p4020002

↑会社近くの千葉みなと公園にて。満開です。

次に4月4日(土)、この日は完全な曇り空でした。久しぶりに印旛沼公園に行ってみましたが、風が冷たく震えていました。

601p4040037

↑満開です。曇り空だとどうしてもこういう撮り方になってしまいます。

602p4040039

↑樹木によっては散り始めています。

あまりに寒いので帰ってきましたが、気を取り直して近くの小学校へ。土曜日なので校庭にはだれもいません。

603p4040086

604p4040106

今日は入学式。この桜、咲き残っていてくれたことでしょう。ちなみに、我が家の二人の子供もここに通学しました。
ちょっと校舎の裏へ回ると、スミレの群落がありました。

606p4040097

607p4040099

今までだったら気が付かなかったかも。

最後に、4月5日(日)。雨の中、吉高の大桜へ。

601p4050115

樹齢300年とも400年とも言われています。さすがに大きく見応え十分です。

602p4050137

↑まだ五分咲きと言ったところ。竹の子ご飯とお汁粉を食べて帰ってきました。

今週末はこうせつさんを追っかけますが、ついでに桜も楽しむ予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

桜咲く

待ちに待った桜の季節到来です。

まずは3/27(金)、昼休みに会社近くの千葉みなと公園へ。ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、枝垂桜はほぼ満開です。

601p3270193


602p3270195


603p3270197


3/28(土)の休日は朝から芝山仁王尊へ。午前中雲が多かったのですが午後から晴れるという予報を信じ周りをブラブラして時間をつぶしていました。午後青空が拡がり始め撮影開始。久し振りの中判645でポジフィルム、自己満足で一杯のひと時でした。出来上がりが楽しみです。

601p3280249

残念ながら満開ちょっと手前。でも大満足でした。

602p3280248

↑成田空港に近く、ちょうどここの上空が飛行コースになっています。

603p3280221

↑午前中はスイセンなどを撮っていました。

そして今日、3/30(月)は、仕事帰りに佐倉城址公園へ。お目当ては、「歴博夜桜鑑賞の夕べ」。歴博とは、この公園にある国立歴史民俗博物館の略称でこの建物の正面にある桜をライトアップしています。

601p3300398

↑普通に外から撮影

602p3300396

↑博物館の建物の中からガラス越しに撮影

603p3300375

↑近くに寄って撮影

このイベント18時から20時、4/5(日)までやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

彼岸花

彼岸花

彼岸花

昨日、お墓参りの途中で見かけ、スマホで撮影しました。高台にある墓地のまわりには、彼岸花がたくさん咲いていました。来年は半日くらい撮影していたいと思うほど、見事な咲きっぷりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

7月の川村記念美術館(佐倉市)

桜咲く4月に訪れた川村記念美術館ですが、この7月に夏の花を見に2回行きました。

最初は7月6日(日)、この日は大賀ハスが見ごろを迎え、たくさんの人で賑わっていました。園内に入るとすぐに山百合の香りが漂ってきます。

601p7060012

↑山百合は例年より早く咲き、その花数も多く、当たり年のようでした。そして奥のハス園へ。

602p7060016

↑ハスの回りを人が囲みます。カメラを持った人、最近ホント増えました。

603p7060015

↑花が大きく色がきれいなので、何も考えずにカメラを向ければOK。

604p7060020

↑池のほとりの大きなネムの木。たくさんの花を咲かせてくれました。今年は近所のネムの木もたくさん花を咲かせていました。

605p7060023

↑ズームするとここまで撮れます。「300ミリなんて要らない」と思っていますが、あればあったで困りません。

もう1回は、7月27日(日)、梅雨が明けとても暑い一日でした。この日のお目当てはひまわりです。↓

601p7270437

ひまわりの咲くスポットは千葉県内にもいろいろあるようですが、なぜかここに足が向いてしまいます。うまく撮れないのになぜかな。

602p7270443


奥のハスはもう散ってしまい、見る人などだれもいません。それでもひっそりと一輪だけ咲き残っていました。↑

603p7270453

この隣りの池には真っ赤な睡蓮が。↓

604p7270459

夏の日差しを受け、花も葉も輝いています。暑いせいか訪れる人が少なく、ゆっくりと園内を見て回ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

桜に踊らされて④(4/12)

もう千葉市内の桜はほとんど散ってしまいましたが、私の住む印旛地方ではちょうど散っているところ。12日の土曜日に散り際の美しさを探しに、先週出かけたところへ行ってきました。

601p4120428

残念ながらほとんど散っていましたが、それでも桜は桜。やはり心を打たれます。

603p4120442


604p4120450

先週、陽水が「桜にはかなさを感じる」と言っていましたが、同感です。

602p4120433

上ばかり見て歩いていましたが、足元にも春がいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜に踊らされて③(4/7)

もう一週間以上前のことですが、7日の月曜日の夕方、仕事帰りにまたまた千葉港公園に寄ってきました。
このソメイヨシノは、散りはじめ。

601p4070411

ここのあたりは、ほとんど散ってしまっています。

602p4070415

日没直前、この日は人影も少なく寂しいひと時でした、満開の時にはあんなに賑わっていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

桜に踊らされて② (4/4、4/5)

4月2日と3日は自重しましたが、4日(金)の出勤前に、また千葉みなと公園に寄ってみました。多分土日の間に散ってしまうでしょうから、雨模様でしたが今年最後のみなと公園のつもりです。降っているかいないかわからないくらいの弱い雨でした。

601p4040281

前夜からの雨と風で散り始めています。603p4040286


604p4040290

それでもまだたくさん咲いています。

606p4040308

雨に打たれしっとりとしています。晴天のときと違った美しさです。

602p4040283

605p4040295

5日の土曜日には、地元酒々井町の桜を撮影に。花見の名所と言われるところは人が多いので避けます。

601p4050314


青空のもと気持ちの良い撮影日和です。

602p4050320


水路に掛かるむき出しの鉄骨が目障り。

603p4050327

かと言って、切ると窮屈です。

さぁ、次のポイントに行きます。ここ、秘密の場所です。

604p4050335

こんな景色を独り占めなんて、サイコーです。ここでフィルムをずいぶんと浪費しました。

605p4050340

奥の竹林がいい感じなのですが、明暗の差が激しくうまく描写できず残念です。

606p4050337


やっぱり枝垂桜の色は、魅力的。

だんだんと雲が湧き出してきました。佐倉や印旛沼にも行きたかったのですが、もう十分満足してこの日は終わりにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

桜に踊らされて① (3/31、4/1)

コンデジを買い換えたことも多分に影響していますが、今週はとにかく時間があれば桜の撮影を楽しんでいました。
全くの自己満足ですが、アップしたいと思います。

まずは、3/31(月)の昼、千葉みなと公園です。

601p3310160


602p3310162

前の週の金曜日には咲いていなかったと思いますが、月曜日には満開でした。枝垂桜はソメイヨシノに比べると色が濃いのでついつい撮らされてしまいます。

翌日の4/1(火)の朝、同じ千葉みなと公園です。

601p4010183

どうしてもこの枝垂れに目がいってしまいます。

602p4010185

ソメイヨシノも満開です。
仕事帰りに夕闇せまる千葉みなと公園に直行しました。

603p4010217

604p4010219

605p4010238

606p4010240

最後に家に帰り近くの公園で。この日3回目、もうただのカメラ馬鹿です。

607p4010247

608p4010250

今日のところは、この辺で。まだ続きます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧