2013年8月30日 (金)

夏の終わりに…

今年の夏はとにかく暑かったですが、ここのところ朝晩はしのぎやすくなり、急に秋の虫の鳴き声が聞こえはじめました。

今週の火曜日には千葉県文化会館でこうせつさんのコンサートがあり、仕事を終え駆けつけ楽しんできました。

こうせつさんの小学校低学年時の体験をうたった「幼い日に」。行ってきたばかりの九州・大分の光景を思い出しながら聞いているうちに目頭が熱くなってしまいました。

暑い暑いと言いながらも、今月は大分旅行にコンサートにと楽しんでいましたが、最後に悲しいことがありました。

もう数か月前から覚悟していたことですが、愛犬のコロンが、昨日(8/28)亡くなりました。10歳でした。1年ほど前に心臓肥大との診断を受け、それから朝晩薬を飲ませ大好きな散歩も控えめにし大事にしてきましたが、だんだんと食が細くなり顔や背中はガリガリに、一方腹水がたまりお腹はパンパンになってきました。

ここ数日間はほとんど食欲がなく薬を飲ませるのも大変でした。28日の朝は水すら飲まず大好きな牛乳を少し口に含んだ程度でした。私が会社に行っている間に苦しむこともなく静かに永遠の眠りにつきました。

「私たち夫婦が、大分へ、コンサートへと、楽しむことができるように!」と、コロンはこの日まで頑張ってくれたような気がしてなりません。

楽しかった10年間、ほんとうにありがとう。天国では、首輪もリードもなしで自由に駆け回っていいんだぞ!

701rimg23715
(2013年3月撮影)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

夏バテだと思っていたら…

夏バテだと思っていたら…
9月中旬だと言うのに、暑い日が続いています。

我が家の愛犬コロンもさすがに今年の暑さには参ったようで、大好きなお散歩もどこか元気なく一気に完食していたごはんも残したりするような日が続いていました。

でも坂道でイヤイヤと抵抗してもリードを引っ張ればヒョコヒョコと嬉しそうについてくるし、いつものごはんを残してもおやつや肉の缶詰めなら飛びついてくるので、犬も9歳になれば夏バテになると軽く考えていました。

ところが数日前のこと、散歩に出てもすぐに座り込んで動こうとしません。ごはんもまったく食べません。おまけに、苦しそうな咳を繰り返します。
さすがに鈍感なワタクシどもも大慌て!。フィラリアの薬をもらっている掛かり付けの動物病院へ連れて行ったところ、夏バテなどではないようで、血液検査、レントゲン、エコーと人間並みに検査した結果、なんと心臓肥大でもう治らないと宣告されてしまいました。

あぁ、かわいそうなコロン(´Д`)

お楽しみの散歩も控えるようにと言われてしまいました。

散歩の時、苦しかったんだろうな。それなのに無理に引っ張ったりして……(*с*)。

これからもっともっとかわいがってやるからな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

雨に濡れたコロン

雨に濡れたコロン
雨に濡れたコロン
雨でもお散歩グイグイ。もちろん食欲旺盛。いたって健康です。
  youic@ケータイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

コロンとお散歩(4/16)

土曜日の夕方、コロンを連れ佐倉ふるさと広場のチューリップを見に行ってきました。

チューリップが、きれいに咲き揃っています。

501rimg16173

ここはいつ来ても風が強いのですが、今日はめずらしく風がありません。

505rimg16159

ここのシンボル、風車とチューリップの撮影を。

502rimg16151

その近くには、チューリップの形をした(?)チューリップが。

506rimg16189

わかりますかねぇ。

コロンもゴキゲンのようです。

503rimg16141

この後、偶然にもかぼすちゃんとカボスママにバッタリ。

去年もこの時期、ここで遭遇しています。

コロンがゴキゲンでかぼちゃんを追い回した光景が、かぼちゃんのブログに紹介されてますので、こちらもぜひご覧ください。

チューリップもきれいに撮れていますし、なんとワタシの姿もちらっと登場です。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

コロンとお散歩

2/27(日)夕方、またまた愛犬コロンとお散歩。今日はお隣、佐倉市の城址公園です。

こちらの梅はどうかな?

501rimg15009

やはり満開です。

でもコロンは…

502rimg15010

当然、梅など見向きもせず、いろんな匂いが気になり、

503rimg15015

いきなり身体を地面にこすりつけたりします。

コロンの視線の先は、こんな感じです。

504rimg15018

今日は6メートルのロングリードなので、行動半径が拡がっています。

505rimg15034

そのためちょっと遠目の撮影です。

506rimg15040

白梅も紅梅もきれいですが、ほんのりピンクもいい感じです。

507rimg15052

河津桜はまだつぼみ、でもカンザクラは咲いていました。

508rimg15078

隣の階段は、旧日本軍の通称12階段。飛び降りる訓練用だったそうです。

階段好きのコロンですが、登ろうとしません。

509rimg15085 510rimg15088

下を向いているカンザクラ。

ピントがなかなか合いません。

そうこうするうちに、あたりは暗くなり帰途に。

梅は満開、早咲きの桜も咲き出し、千葉は春到来です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

かぼすちゃんとばったり!

この前の日曜日、青空のもとで私は桜の撮影にいそしんでおりましたが、

愛犬コロンと妻も一緒で、その間お散歩などを楽しんでいました。

帰りがけ、近くで開催されているチューリップ祭りへ行こうと駐車場に入り、

係りの人の誘導に従い車を停めると、なんとすぐお隣にあのかぼすちゃんが!

こんな偶然あるんですね。

610rimg7408 613rimg7445_2

左:サイクリングロードのコロン。右:駐車場でバッタリ、かぼすちゃん。

「どうも、どうも。じゃぁご一緒に。」ということでチュ-リップがいっぱいの会場へ。

コロンが威嚇するのか、箱入りのかぼちゃんはちょっと遠慮がちです。

614rimg7456 

かぼちゃん(向こう側)に無視されているコロン(手前)

ツーショットの写真が撮れないので、別々に。

615rimg7510 616rimg7472

左:さすが某ブログの柴犬ランキング王者のかぼすちゃん。ちゃんとカメラに視線を合わせてくれます。

右:遠くからただよってくる焼き鳥の匂いに鼻をピクつかせるコロン。

さて肝心のチューリップですが、この時すでに夕方の五時。

きれいに撮れていませんが、雰囲気だけでも感じてくださいませ。

617rimg7481

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

コロンとさんぽ 佐倉城址公園

2月21日(日)、つまり千葉へライブを聞きに行った日の昼間の話です。

うちの飼い犬のコロンは、室内ではなく庭で飼っています。

生まれてすぐにもらい受け、もう6年半ほどになります。

今ではすっかりと我が家での生活に慣れ、人目を気にすることなどまったくなく、無防備な体勢でだらけきっていたりします。

601rimg5007

私はコロンをこんなぐうたらな娘に育てたおぼえはありません。腹を出し足を大きく開いているなんて、許せません。

躾を兼ねて城址公園へ散歩へ行くことにしました。駐車場から車を出し、準備OKです。

ほら、コロン行くぞ! 

602rimg5014

車が大嫌いなコロン、抵抗しています。

ふだんなら、尻尾を振って自分から飛び出していきますが、車に乗せられるのがわかるようです。

わがままは許しません。無理やり引っ張り出し、庭から道路へ出ます。

ほら、乗りな!

603rimg5019 

往生際の悪い奴だな!

抱きかかえて車に乗せ、あらかじめ車にセットしてあるリードに固定します。

604rimg5022

車がいやならおとなしく座っていればよさそうなところだが、そうはいかない。

常にチョロチョロ動き周り、落ち着きがない。

20分ほどで到着、車から開放するとすぐに走り出す。

605rimg5023

ちょっと待ったぁ!すぐに伸縮式の7メートルのリードに交換。するとさっそく勝手な行動に!

606rimg5026

木の根元、隅っこ、執拗にチェックします。

607rimg5032

一番奥にある本丸跡です。大きな椿の下で足を止め、なにやら執拗にチェック。

608rimg5041

と思ったら、なんと急に体を地面にこすり付けるではないか。

609rimg5050

こら!止めなさい。体中真っ黒じゃないか。

もう無理やりリードを引き、歴史民族博物館(通称;歴博)の建物の方へ。

途中、急にベンチに向かって突進します。その視線の先は、ベンチの真下。

おやつの食べカスでも見つけたようだ。

こら!落ちてるものなんか、食べるんじゃない!

610rimg5056

リードを引きますが、コロンも必死だ。

611rimg5058

こら!ちゃんと人並みに、いや犬並みにごはんあげてるだろ。ドッグフードは朝晩2回、そのほかジャーキーだの煮干だのあげてるじゃないか。はしたないから止めなさい。

そんなんじゃ、こっちが笑われるじゃないか。

612rimg5063

べろなんか出してないで、あきらめなさい!

ほら、こんなに梅が咲いてる! 下ばっかり見てないで、少しは梅を見なさい。

613rimg5082

梅などにはまったく興味を示しません。

この後、姥が池への階段を降り、あやめの咲く湿地帯へ。

614rimg5123

この写真を撮った後、コロンは虫を追いかけドロドロの湿地帯へダイビング。

足を真っ黒にして出てきました。ヤレヤレ。

駐車場への階段を登り、城址公園一周の散歩を終えました。

「コロンの躾」…やはり無理なようです。いまさら上品になりそうにありません。

ところで、城址公園を訪れたのは、この日2回目です。

早朝、印旛沼で日の出を向かえ、その足で城址公園へ行きました。

Rimg4961

ご覧のとおり、日の出です。

Rimg4986_2

城址公園の梅林です。早朝は雲ひとつなく快晴でした。

結局この日は、朝から晩まで出歩いていたことになりますなぁ。

       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

里山コースをお散歩

土日に出勤したため、17日(水)は振替休日。

朝からテレビでオリンピックでしたが、午後にはテレビにも飽きてコロンの散歩へ。

今日のコースは、里山コース。妻がリードを持つので、私はカメラ専門です。

住宅地の脇から、田んぼへ。ここでリードを2メ-トルのものから7メートルに替えます。

一気に行動半径が拡がります。

601rimg4401

農道をどんどん進みます。春に向け田んぼの手入れが始まっています。

603rimg4425 

家の庭ではぼうっとしていますが、自然の中だと眼が輝きます。何か見つめています。

602rimg4411

匂いが気になり、動こうとしません。こうなるとホント「てこでも動かない」状態。

604rimg4429

クンクン、クンクン、進みません。リードが体にからんでもお構いなしです。

この辺は湧き水が豊富で、きれいな水が流れています。

605rimg4438

こんな田園の中、近くを音をたて電車が通っていきます。

609nexrimg4519

農道を終えると、リードを2メートルに替え我が家へ向かいます。

途中、農家の庭先でミニ水仙を発見。ちょっとどろが付いてますが・・・。

610rimg4535

こんな感じで約1時間の散歩を終えます。

このコースの途中、梅の木がたくさんありますが、まだほとんど蕾でした。

今度は青空の下、満開の梅とコロンをご披露したいなぁ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

愛犬コロン

家でのんびりしていると外で犬の鳴き声が・・・。

我が家の愛犬コロンさまだ。

私がいるのを察知し、しきりに誘ってくる。

「おい、遊んでやるぞ。散歩に行ってやってもいいぞ。」

じゃぁ、いつもよりちょい早いが散歩に行くか。

デジカメといつもの袋を持って庭へ出る。

401ri

さんざん吠えてたくせに、行くと冷めた顔をする。

それにしてもこうして見ると、ずいぶんと殺風景な庭だなぁ。

よし、じゃぁ行くぞ!

402ri

「そうだよ、早く連れてけよ。こっちは、ほかに楽しみないんだから。」

今日は、近くの総合公園へ。このほか田んぼコースやちょっとおしゃれな住宅地コースなど、その日の気分で歩き分けている。

といっても、私が行くのは、休日だけだ。

403ri 今日はあいにくの曇り空。

そのせいか、人影もまだら。

昔は私の子供も、ここのお世話になったものだ。

わがままコロンが引っ張るので、カメラが安定しない。

404ri

少しおとなしくしてろ!

ベンチに繋ぎます。

「おいおい、どこ行くんだよ」

405ri

冬の花、さざんか。もう盛りは過ぎたようですね。

ほとんど散っていましたが、探せばまだあります。

406ri

少し歩いて梅林へ。

やっぱり、もう咲いてます。こいつもやっぱり、「繋ぎます」

近くを通った散歩中の犬に夢中です。

407ri 408ri

青空の下だといいんですが・・・

410ri 足元には、もうタンポポが。

春は、確実に近づいています。

こうして、1時間ちょっとの散歩を終え、我が家へご帰還。

「また、連れてけよ。」

我が家で一番えらそうなコロンさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)