2017年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます(2017.01.03)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
千葉は三が日とも穏やかな晴天に恵まれ、気持ちの良いお正月となりました。
元日には、例年同様印旛沼で初日の出を仰ぎ、その後初詣に成田山新勝寺へ行きました。
 
601dsc_7590
 
↑日の出直前。風がなく静かで穏やかな沼面でした。
 
 
603dsc_7633
 
↑ すっきりとした初日の出となりました。
 
風がないせいか空が霞んでいたので、例年立ち寄る富士山の遠望ポイントには寄らずに成田山へ向かいました。
 
604dsc_7645
 
↑毎年変わることなく無事に新しい年を迎えられることを有り難く思います。素直に感謝し、今年の無事を祈りました。
人出は例年同様に感じました。「元日に成田山へ行く」と人に言うと、大混雑でしょうと言われますが、朝8時ころはそれほどでもありません。
 
605dsc_7651
 
↑ 2日の夜、NHKテレビのブラタモリでこの成田山を取り上げていました。この番組で知ったのですが、「右が今の本堂、左が前の本堂、そして中央の大塔の手前が前の前の本堂」だそうです。何も知らずに撮影していました。
 
606dsc_7666
 
↑ あちこちで水仙が咲き出していました。
 
 
2日3日は、家でゆっくり。箱根駅伝では応援している地元の順天堂大学が昨年を上回る4位と大健闘で、うれしくなりました。でも青学の強いこと、別格でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

佐倉城址公園(2016.11.27)

毎年必ず撮影に行ってしまう城址公園の紅葉ですが、もちろん今年も行ってきました。もう年中行事です。
ただこの日はいまにも雨が降りそうな曇り空。例年12月初めが見頃なので、ちょっと様子見のつもりで出掛けました。
 
601dsc_7305
 
↑ 今年はちょっと早めかも。
 
602dsc_7310
 
↑ これが散った姿がまた美しいので、次が楽しみ。
 
603dsc_7343
 
↑ ここに老木があったことなど、忘れられてしまいそう。
 
604dsc_7350
 
↑ 後姿なら許されるかな、と撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

小学校にて(2016.11.23)

近隣の紅葉は見頃を迎えているようですが、この日は完全な曇り空でとても出掛ける気分が起こりません。かと言って特にすることもなく家から徒歩5分の小学校へ行ってみました。
 
601dsc_7119
 
602dsc_7087_2
 
603dsc_7120
 
604dsc_7110
 
605dsc_7100
 
606dsc_7132
 
家の近くでこれだけ楽しめれば十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒々井町東伝院の秋(2016.11.20)

この日は酒々井町にある造り酒屋で新酒が振る舞われる催しがあり出かけたが、その途中紅葉が見事な東伝院に寄ってみた。
この寺には毎年のように紅葉を撮影に来ていますが、例年11月末から12月初めが紅葉の見頃であり少し早いかなと思ったのですが・・・
きれいに色付いていました。
 
603dsc_7046
 
年によっては台風の影響で葉が痛んでいたりしますが、今年はそんなこともなくきれいです。
 
604dsc_7045
 
ここのもうひとつの楽しみが、りんどうです。
 
601dsc_7034_2
 
今年も逢うことができました。
 
この撮影のあと、とろけるような純米大吟醸を味わってきました。
なにしろ「孝行息子が井戸を掘ったら酒が出た。」と言い伝えられているこの酒々井ですから、美味しいに決まっています。気分上々で帰ってきました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

成田市 坂田ヶ池総合公園(2016.11.13)

「明日は天気が良さそうだから、どっか行こうか・・・」などと土曜の夜に妻と話していたのですが、結局ふたりとも朝寝坊。
ゆっくり朝食をとりのんびりテレビを見て昼を食べ、近場のスポット「坂田ヶ池総合公園」をぶらっとしてきました。
 
601dsc_6974
 
↑全般的に「色付き始め」状態でした。
 
602dsc_6985
 
↑樹木によっては進んでいます。
 
603dsc_7006
 
↑カモが優雅に泳いでいます。
 
予想通り「紅葉の見頃」にはちょっと早かったですが、色付き始めた樹木に季節の移ろいを感じてきました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

印旛の秋本番(2016.11.03)

今回のブログのタイトルは、「広島カープ 日本一!」のはずだったんですが・・・。
最後はちょっと残念だったですが、今シーズンはたっぷりと楽しませていただきました。来年こそ日本一、お願いします。
ところで少し前まで休日の天気が良くなかったのですが、最近やっと秋らしい晴天が広がるようになりました。
ちょっと前になりますが、10月23日に北印旛沼近くの甚兵衛公園にてコスモスをパチリとしてきました。
 
602dsc_6568
 
601dsc_6581
 
この日は雲まじりでしたが、今日は雲一つない晴天でした。
青空に柿の実が映えます。
 
601dsc_6605
 
603dsc_6644
 
604dsc_6653
 
602dsc_6620
 
「今シーズンもう一回尾瀬に・・・」と思っていましたが、結局行けずに。
近場の紅葉を楽しみにしている今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

印旛 里山の夏(2016.7.24)

昨日は夏空が広がりそうな天気に誘われ、自転車で近隣の里山を回ってきました。
 
600p7240090
 
Dfを持ち出そうとしたらバッテリー切れだったので、コンデジ( OLYMPUS STYLUS1s)を持参しました。
青い空と白い雲を見て、梅雨明けかなと思いましたが、吹く風はわりと涼しくまだ梅雨は明けていないと感じました。確かに夏の入道雲とは違いますね。
 
602p7240093
 
↑稲は確実に成長しています。ついこの間、田植えをしていたと思っていたらもう実り始めています。
 
603p7240105
 
604p7240110
 
↑畦道沿いの林では、こんな花が咲いていました。
 
605p7240123
 
606p7240121
 
↑大きなねむの木がありますが、もう花は終盤でした。
 
607p7240125
 
↑空き地に咲いていたゆり。ご近所の方が植えたのでしょうか。
 
601p7240094
 
大汗をかくこともなく、半日気持ち良く走ってきました。
いくらなんでも、もうそろそろ梅雨明けでしょう。
さて、8月はどうしようか。今のところ予定なしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

すっきりしない花曇り(2016.04.02)

土曜日は新しいカメラでやる気満々でしたが、どんよりとした完全な曇り空。意欲はあるものの思うように撮影できなかったのですが、アップします。

機材は、Nikon AF 28-105mm F3.5-4.5 D + Nikon  Df   です。

まずは、家から徒歩5分の小学校です。

801dsc_0076

↑簡易マクロで

802dsc_0082

↑校舎の前の花壇

803dsc_0086

↑裏庭

804dsc_0089

↑入学式までもちそうです。

そして夕方近くになってから、買い物がてらちょっと足をのばして成田のさくらの山公園へ。

805dsc_0164

↑ソメイヨシノはまだこれからといった感じでしたが、色の濃い桜は満開でした。

701dsc_0168

↑次から次へと真上を飛んでいきます。大砲を持ったオジサンはもちろん、ミラーレスとおぼしきカメラギャルもたくさんいらっしゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

春を呼ぶ佐倉城址公園(2016.02.27)

相変わらず遅いアップとなりますが、先週の土曜日に佐倉城址公園に行ってきましたのでその様子をお知らせします。

「梅と河津桜が満開では・・・」と見込んで行ったところ、まさにその通り。ちょうど見頃でした。

802p2270292

↑紅梅

803p2270293

↑白梅

807p2270311

↑早咲きの桜

804p2270295

河津桜に取り付く大砲の方々。
何を狙っているのかと、近付いたところ鳥でした。

私もコンデジで追ってみました。

805p2270299

↑メジロでした。

家に帰り、ウチにもメジロが来ないかなぁとミカンを置いてみたところ、

810p2270338


しばらくしてご登場。しばし遊ばせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

夜明けの北印旛沼(2016.02.11)

ここのところ行こう行こうと思いながら早起きできずに行けなかった「夜明けの印旛沼」に、やっとこさ行ってきました。気温-3度でしたが、風がなくそれほど寒くなかったです。

801p2110142

↑5;53 到着してすぐの一枚。

802p2110145

↑色づいた沼面を進む水鳥


803p2110146

↑6:31 日の出直前。

804p2110151

↑6:39 太陽がすっぽりと顔を出しました。

自然たっぷりのところですが、近くで大きな工事をしているせいか、水鳥が少なく感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧