2017年3月26日 (日)

桜開花、芝山仁王尊。(2017.03.25)

自宅や会社近くの桜の開花はまだですが、九十九里に近いところではそろそろではないかと思い、天気も良いので偵察がてら出かけてきました。山武市の長光寺はほんの少しだけ開花していましたが、すぐとなりの妙宣寺はまだでした。ちょっと早いかと思いながら芝山町の芝山仁王尊へ行くと、本堂の周りのしだれ桜が三分咲き、周辺のソメイヨシノらしき桜は満開でした。
 
Dsc_8433_01
 
↑枝の下の部分が咲き出しています。満開は今度の土日でしょうか。
 
Dsc_8445_01
 
↑ 陽射しは明るく一気に春が来ました。
 
Dsc_8456_01
 
 ただ風はまだ冷たくダウンを着ていました。
 
Dsc_8512_01
 
↑ こちらはなんと満開です。ソメイヨシノに見えますが、早咲きの品種でしょうか。
 
Dsc_8517_01
 
さて今度の土日はどこへ行くか、今から楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます(2017.01.03)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
千葉は三が日とも穏やかな晴天に恵まれ、気持ちの良いお正月となりました。
元日には、例年同様印旛沼で初日の出を仰ぎ、その後初詣に成田山新勝寺へ行きました。
 
601dsc_7590
 
↑日の出直前。風がなく静かで穏やかな沼面でした。
 
 
603dsc_7633
 
↑ すっきりとした初日の出となりました。
 
風がないせいか空が霞んでいたので、例年立ち寄る富士山の遠望ポイントには寄らずに成田山へ向かいました。
 
604dsc_7645
 
↑毎年変わることなく無事に新しい年を迎えられることを有り難く思います。素直に感謝し、今年の無事を祈りました。
人出は例年同様に感じました。「元日に成田山へ行く」と人に言うと、大混雑でしょうと言われますが、朝8時ころはそれほどでもありません。
 
605dsc_7651
 
↑ 2日の夜、NHKテレビのブラタモリでこの成田山を取り上げていました。この番組で知ったのですが、「右が今の本堂、左が前の本堂、そして中央の大塔の手前が前の前の本堂」だそうです。何も知らずに撮影していました。
 
606dsc_7666
 
↑ あちこちで水仙が咲き出していました。
 
 
2日3日は、家でゆっくり。箱根駅伝では応援している地元の順天堂大学が昨年を上回る4位と大健闘で、うれしくなりました。でも青学の強いこと、別格でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

毎年恒例の河津桜(2016.02.18)

毎年アップしている勤務先の河津桜が満開となりました。1週間ほど前に開花し現在ほぼ満開です。昨年のアップは3月2日ですのでやはり今年は暖冬ですね。

283__

(出勤時にスマホで撮影)

この冬、雪景色を見にどこかへ行こうかな~となんとなく考えていましたが、季節が早く進むのに驚いています。去年、北斗星で北海道へ行ったのが懐かしいです。

新雪や粉雪は無理でも、せめてなごり雪を見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます(2016.01.02)

新年明けましておめでとうございます。
昨年はこのきまぐれなブログにご訪問、そしてコメントをいただきありがとうございました。
今年3月で60歳となり還暦を迎えますが、仕事も休日も変わらず今まで通り。気持ちだけは若々しくありたいと思っています。
マイペースで相変わらずのブログになると思いますが、よろしくお願いします。

元日は例年通り、北印旛沼で初日の出を拝み、成田山新勝寺へ初詣に行きました。手には年末に買ったOLYMPUS  STYLUS1s。初撮りですが以前の STYLUS1と操作系は全く同じで違和感はありません。

801p1010006

↑6時半ごろ到着、太陽は出ていませんが明るくなっています。鳥が沼面を渡ります。

802p1010011

↑夜明け前の静かな沼面。

803p1010032

↑遠くで鳥の群れが飛び立ちます。

804p1010033

↑飛び立とうとする鳥。あわててカメラを向けましたが・・・、もうちょっと下を入れたかった。

805p1010041

↑太陽が顔を出したようですが、雲に隠れています。

806p1010048

↑6:58 きれいな初日の出です。周りから歓声と拍手が起こります。

この後、成田山新勝寺へ。

807p1010062

↑例年、本堂、出世稲荷、そしてこの釈迦堂をお詣りしています。
今年も穏やかないいお正月を迎え、気持ち新たに一年のスタートを切ることができました。

さてさて、どんな年になるのか楽しみです。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

おすすめ、日比谷公園の薔薇

早いもので日比谷野音でのグリパラからもう一週間経ってしまいました。その時日比谷公園を通り過ぎるのですが、毎年この時期には薔薇が咲き誇っています。その薔薇を愛でるのもちょっと楽しみでコンデジを持参しています。

603p5090017


605p5090023

ちょこっと撮って、早いとこファン友さんたちの集合場所へ行きます。なにしろ早朝から場所取りしてくれているのですから。

606p5090024


601p5090012


602p5090016


とは言え、こんなに綺麗な薔薇を撮らずにはいられません。天気もまさに花曇りで花の撮影には最適の光です。公園内にはたくさんの人がいるのですが、薔薇を観賞する人はほとんど見当たらず皆素通りです。当然カメラマンなどいません。有名な薔薇園とは大違いです。

604p5090021

607p5090030


薔薇の種類も豊富です。柵などもなく自由なアングルで撮影できます。早く行かなければと思いながら止められません。

608p5090036


609p5090040

入園料もかかりません。三脚立てて腰据えて、半日ぐらい没頭する価値がありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

春の訪れ

今日は寒の戻りがきつく、また冬物のコートを着ましたが、土日はポカポカ陽気で一気に春が訪れました。

601p3210154

↑3/21(土) 近所の街路樹 モクレンがいきなり開きました。

3/22(日) お墓参りのあと佐倉城址公園に寄ってみたところ、陽気に誘われたのか多くの人が訪れていました。

601p3220162

↑ソメイヨシノはまだつぼみでしたが、オオカンザクラは一足早く満開を迎えていました。

これからしばらく落ち着かない日が続くことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

毎年恒例。会社の河津桜(3/2)

先週の金曜日にはまだ三分から五分咲きといった感じでしたが、今週の月曜日にはほぼ満開となり、一気に春となりました。

6012273__


もっとも今日は冬に後戻り、寒さが厳しい一日でした。

この河津桜、毎年アップしています。こうしていつも春が近いことを知ることができ、目を楽しませてくれるありがたい樹木です。
定年間近の我が身、あと何回見られるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

新年おめでとうございます

新年のお慶びを申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

澄み渡った晴天に恵まれ、あちこち出かけて飲んで食べてと、おだやかなお正月を過ごしています。皆様も良いお正月をお過ごしのことと思います。

昨年は、尾瀬行き4回のほか、涸沢、安達太良山へ出かけることができました。また、こうせつさんのコンサート参加のため、札幌、名古屋、大阪に出かけることもでき、なかなか有意義な一年でした。今年もできる限り楽しみたいと思っています。

ところで、今年いただいた年賀状で多い言葉が、「還暦と定年」。同級生はこの4月以降に60歳の定年を迎えます。たぶん、65歳まで働く人がほとんどだと思いますが…。
もうひとつ多いのが、「健康第一」。もちろん今年も尾瀬を歩き回れるよう、健康には留意してまいります。

最後に、相変わらず更新が滞りがちなブログですが、今年もよろしくお願いします。

601p1020091

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

雨の木更津出張

雨の木更津出張
今日明日と出勤です。
振替休日があるので出勤自体はさして苦にならないのですが、こう天気の悪い日が続くと、さすがに気が滅入ります。
満開の梅も、雨に打たれ震えていました。
  〓youic@ケータイ〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

おはぎorぼたもち

萩の咲くころが「おはぎ」、ぼたんの咲くころが「ぼたもち」。

なんて聞いたことがあります。

28日の日曜日、「友人宅でホームパーティーがあり一人一品を持ち寄る」とかで、

妻が作って持って行きました。

わたくし、こう見えて(どう見えているのかさっぱりわかりませんが・・・)

甘いもの好き、あんこ大好きな男です。

妻が出掛けたあと、たいへんおいしゅういただきました。

601rimg5227

3段のうち、1段を置いていってくれました。

カメラで実際の色を出すのって、むずかしいですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)