2017年2月 8日 (水)

立春の佐倉城址公園(2017.2.4)

梅が咲き出したと聞き、佐倉城址公園へ行ってきました。
ポカポカで上着いらずでした。
 
601dsc_7871
 
まだ咲いていない樹もありますが、逆に満開に近いものもあります。
 
602dsc_7890
 
 
603dsc_7897
 
ところで、この日は立春。
朝のNHKテレビで、地元の造り酒屋「飯沼本家」からの中継がありました。立春の日の朝に搾る純米吟醸 生原酒を出荷する様子を紹介していました。
縁起が良いというので買ってきました。
 
601dsc_7864
 
↑新潟の古民家を移築した店舗で販売しています。「酒々井まがり家」と呼ばれています。
 
602dsc_7869
 
↑立春朝搾り  平成二十九年丁酉(ひのととり)二月四日
甘口ですごく濃厚、ちょっとピリッとした飲み口でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

佐倉城址公園(2016.11.27)

毎年必ず撮影に行ってしまう城址公園の紅葉ですが、もちろん今年も行ってきました。もう年中行事です。
ただこの日はいまにも雨が降りそうな曇り空。例年12月初めが見頃なので、ちょっと様子見のつもりで出掛けました。
 
601dsc_7305
 
↑ 今年はちょっと早めかも。
 
602dsc_7310
 
↑ これが散った姿がまた美しいので、次が楽しみ。
 
603dsc_7343
 
↑ ここに老木があったことなど、忘れられてしまいそう。
 
604dsc_7350
 
↑ 後姿なら許されるかな、と撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

印旛の夏(2016.7.18)

この3連休は特に予定もなく家にいましたが、最終日の午前中いつもの近場へ行ってみました。
まずは、ハスの咲く北印旛沼へ。今シーズン3回目です。
 
601dsc_4182
 
これまでより咲いていましたが一斉に咲き揃っているわけではなく、満開にはほど遠い感じです。そもそも鑑賞用に育てているわけではないので、満開にはならないのかもしれません。
 
602dsc_4169
 
この日は薄曇りで淡い陽射しで、花の色がほんのりといい感じでした。
 
この後、ひまわりが満開だという西印旛沼の佐倉ふるさと広場へ。
 
604dsc_4201
 
たくさんの人が見物に訪れています。
 
605dsc_4215
 
一斉に咲くように植えているのでしょう。満開です。
 
606dsc_4232
 
その中でできるだけきれいな花を探したつもりです。
 
603dsc_4209
 
午後にはすっきりと青空が広がりました。人出ももっと増えたことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

カラ梅雨の佐倉城址公園(2016.06.11)

先週の土日は空いていたので、前々から尾瀬に行こうかそれともタルチョ祭りの硫黄岳に行こうかと考えていたのですが、お世話になった方のお通夜が急きょ土曜日にあると聞き出かけるのを止めました。
ということで午前中佐倉城址公園へ行ってきました。
 
カメラはNikon Df、レンズはAi ZoomNikkor 35-70mm F3.5と シリーズE Zoom 75-150mm F3.5の2本、そして三脚を持参しました。
 
601dsc_2355
 
↑梅雨入りしたとは思えない天気のもと、アヤメが満開です。
 
602dsc_2367
 
 
603dsc_2378
 
↑ここまで Ai ZoomNikkor 35-70mm F3.5。
↓ここから、シリーズE Zoom 75-150mm F3.5。
どちらも10年ほど前に、Nikon F3とともに買ったレンズです。当然すべて中古です。
 
701dsc_2427
 
お世話になった方は、会社の大先輩です。
 
702dsc_2430
 
仕事ではご一緒していませんが、月に一度の写真の会で会世話になりました。
 
703dsc_2442
 
Nikon F6を使い、花々を愛でるように撮影されていました。
 
704dsc_2472
 
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

梅雨空の川村美術館(2016.06.05)

先週の日曜日、朝方の雨が上がったので紫陽花が咲き始めたという川村美術館へ行ってみました。
 
カメラはNikon Df、レンズはズームを2本(オートフォーカスのZoomNikkor 28-105mm F3.5-4.5DとマニュアルフォーカスのAi ZoomNikkor 35-70mm F3.5)を持参、1時間ちょっと気軽に手持ちで撮影してきました。
だが・・・というかやっぱりというか、中判の時のような高揚感が湧いてきません。
 
まずは、マニュアルフォーカスの35-70mmをセットし、入園です。
 
601dsc_2136
 
 
602dsc_2147
 
紫陽花はまだ咲き始め。全体的には2~3分咲きですが、見頃のものもけっこうあります。
 
603dsc_2163
 
朝方の雨が残っています。
 
604dsc_2181
 
 
605dsc_2214
 
 
606dsc_2228
 
↓↓ここからレンズをオートフォーカスの28-105mmに 換えました。
 
701dsc_2253
 
 
702dsc_2312
 
 
704dsc_2316
 
出来上がりの良し悪しはどうでも、面倒でも三脚を使いじっくり撮る方が自分には合っているような気がします。
 
「次の機会は三脚で。」
 
そんな想いがしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

春を呼ぶ佐倉城址公園(2016.02.27)

相変わらず遅いアップとなりますが、先週の土曜日に佐倉城址公園に行ってきましたのでその様子をお知らせします。

「梅と河津桜が満開では・・・」と見込んで行ったところ、まさにその通り。ちょうど見頃でした。

802p2270292

↑紅梅

803p2270293

↑白梅

807p2270311

↑早咲きの桜

804p2270295

河津桜に取り付く大砲の方々。
何を狙っているのかと、近付いたところ鳥でした。

私もコンデジで追ってみました。

805p2270299

↑メジロでした。

家に帰り、ウチにもメジロが来ないかなぁとミカンを置いてみたところ、

810p2270338


しばらくしてご登場。しばし遊ばせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

晩秋の印旛地方②(2015.12.05)

更新しようと思いつつ、早一週間。先週の紅葉をようやくアップします。
出かけたのは、先々週と変わらず佐倉の堀田邸と城址公園です。

まずは、堀田邸へ。建物の周りの紅葉が進みました。

601pc050592

602pc050623

紅葉の色が少々黒ずんでいますが、抜けるような青空のもといい気分です。

603pc050613

604pc050615

↑去年も撮った障子に映る影。

605pc050602

↑堀田邸の周りの遊歩道。

606pc050608

↑見上げると紅葉のグラデーション。

続いて佐倉城址公園へ。

607pc050650

↑ここにもみじの大きな老木があったのですが、撤去されてしまいました。いつもは大勢の人が行き来していますが、この時は珍しく誰もいませんでした。

608pc050641

↑城の周り、土塁跡。

609pc050648

↑風に揺れ散り始めましたが、散っていく葉は撮影できなかったです。

610pc050662

↑一日の最後に夕日を受け輝くもみじ。

毎年のように、自然相手に色がいいとか悪いとか勝手なことを言っていますが、今年も好天のもとゆっくりと気の向くまま撮影を楽しむことができました。

今年もあと少し、あとは大掃除でもして新年に備えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

晩秋の印旛地方①(2015.11.29)

11月最終の週末と12月最初の週末に紅葉を求めて近隣をぶらぶらと回ってきました。毎年お馴染みの場所で変わり映えしないうえに色付きもちょっと冴えませんが、千葉県の印旛地域の風景を紹介します。まずは、11月29日の様子です。

601pb290553

↑東伝院(印旛郡酒々井町)

602pb290554

↑同じく東伝院。
「酒々井の京都」と呼ぶ人もいるほどですが、今年は色づくのと枯れるのが重なり黒ずんでいました。

603pb290564

↑堀田邸(佐倉市)
まだ色づき始めたところでした。庭園を広く撮ってみました。

605pb290576

↑佐倉城址公園(佐倉市)
全体的にこちらもまだ色づき始めでした。これは紅葉が進んでいるほうです。

607pb290586

↑佐倉城址公園(佐倉市)
このイチョウ並木、例年ならすっかり散っています。

12月5日に続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

秋真っ盛り。佐倉ふるさと広場(2015.10.24)

この日ちょっと時間があったので、近所をドライブ。藁のボッチを探したのですが、やはり少ないですね。あっても小規模です。

604pa240362

ほとんどブルーシートです。特に広い畑は100%ブルーシート。

606pa180342

その後混雑は承知のうえで、佐倉ふるさと広場へ行ってみました。コスモスは見頃だし特別に屋形船も出航するしで、たくさんの人出で賑わっていました。

603pa240380

毎年同じような写真ですが、・・・。

601pa240373

602pa240367

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

梅雨明けの佐倉ふるさと広場(2015.7.20)

あんなに待ち遠しかった梅雨明けですが、いきなり暑すぎて昼間はもう外出する気が起きません。三連休でしたが特に出かけず、最終日の夕方に佐倉ふるさと広場へひまわりを見に行きました。

ひまわりは、朝日がお好きなようで皆東を向いています。午前中に撮影するのがベストのようですが、今日はあえての夕焼け狙いです。

601p7200478


ひまわりは、もう終盤です。周りの黄色い花びらが散り始めています。


604p7200484

やっぱり、青空の下で太陽の光りを受けるのが似合いますね。

602p7200494

コンデジ(STYLUS1)ですが、三脚とハーフNDフィルターを使っています。これでもけっこう苦労して撮っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)