2017年2月 4日 (土)

毎年恒例。会社の河津桜(2017.2.3)

「今年は早いな!」と思っていたら、あっという間に咲いてしまいました。
「今年は寒い!」 なんて職場で話していましたが、歳のせいだったのかも。
 
601dsc_7768_2
 
今年は気合いを入れ、一眼レフ(Nikon Df)を通勤バッグに忍ばせてきました。
レンズは、Af ZoomNikkor 28-105mm F3.5-4.5D。
簡易マクロで遊べます。
 
602dsc_7775
 
2月3日にこんなに咲くとは!
過去の記録を辿ったところ、やはり最速です。
 
603dsc_7787
 
天気も良く、一足早く春がきたようでした。
 
昨年の記事:毎年恒例の河津桜(2016.02.18)
 
一昨年の記事:毎年恒例。会社の河津桜 (2015.3.2)
 
その前年の記事:春がやってきた その2(2014.2.24)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

通勤途上にて,千葉市内(2016.11.16)

いつのまにかスマホのカメラ機能がアップし、いろいろと編集ができ便利にになりました。
買い換えたわけでもないのに、ちょっとオドロキ!

会社近くの桜の紅葉が見頃だったので、撮ってみました。

通勤途上にて(2016.11.16)

 

通勤途上にて(2016.11.16)

トリミングし、明るさや色調を整えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

千葉公園の大賀ハス(2016.6.15,16,17)

千葉公園の大賀ハスが咲き始めたと聞き、先週の水、木、金と家を早く出て出勤前に寄ってみました。満開にはまだちょっと早くポツポツと咲き始めたところですが、混雑もなく撮影するにはまあまあの条件でした。
 
<<6/15、曇り、咲き始め。開花したハスよりもカメラマンの方が多いぐらい。この日は、Af ZoomNikkor 28-105mm F3.5-4.5Dを持参。オートフォーカスが迷うことが多く、使いずらかったが操作方法が悪いのだろうか。>>
 
801dsc_2490
 
802dsc_2510
 
803dsc_2531
 
<<6/16、曇り。この日は、タムロンの初代90mmマクロ、10年ほど前に中古で購入しほとんど使ったことがなかったレンズ ↓↓ >>
 
 
801dsc_2621
 
802dsc_2633
 
803dsc_2637
 
<<6/17、晴れ。この日は、 Ai ZoomNikkor 35-70mm F3.5、 シリーズE Zoom 75-150mm F3.5 を使用。 ↓↓ >>
 
801dsc_2768
 
↑ 75-150mm
 
805dsc_2670
 
↑ 35-70mm
 
803dsc_2675
 
↑  35-70mm
 
802dsc_2711_2
 
↑  35-70mm
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

Dfと桜に踊らされ ② (2016.04.08)

この日も出勤前に千葉みなと公園へ。

レンズはNikonではなく、Mamiya C 55ミリ F2.8。
普段使っているマミヤのレンズが使えそうなことも、今回Dfを選んだ理由のひとつです。どんな写りになるかわかりませんが、お気に入りのレンズを使いたいのと、うまくいけば中判とDfを一緒に使うことができるかもしれない、という思いです。

尾瀬のように何時間も歩くところは無理ですが、クルマで行けるところなら可能でしょう。

801dsc_0531


802dsc_0549


803dsc_0604


804dsc_0659


805dsc_0543

こうして見ると、二日前の写真と似てるなぁ。

「ワンパターン」てことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

Dfと桜に踊らされ ① (2016.04.06)

「とうとう」と言うか、「やはり」なのか、Dfを持参して出勤しています。

定年後の再雇用とやらで出勤時間が30分ほど遅くなりましたが、今までどおり家を出て、桜咲く千葉みなと公園へ一直線。この日は、Ai Zoom 35-70 F3.5 をチョイス。30年以上前に発売されたこのレンズ、当然オートフォーカスではなく自分の眼と手でピントを合わせます。

古い!と言われそうですが、メインの中判(マミヤ645)もそうなのでこの方がしっくりきます。

デジタルで、絞りリングとピントリングの感触を楽しみました。

802dsc_0303

801dsc_0291


803dsc_0385

久し振りに晴れでした。
やっぱり青空って、最高のソースだな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

毎年恒例の河津桜(2016.02.18)

毎年アップしている勤務先の河津桜が満開となりました。1週間ほど前に開花し現在ほぼ満開です。昨年のアップは3月2日ですのでやはり今年は暖冬ですね。

283__

(出勤時にスマホで撮影)

この冬、雪景色を見にどこかへ行こうかな~となんとなく考えていましたが、季節が早く進むのに驚いています。去年、北斗星で北海道へ行ったのが懐かしいです。

新雪や粉雪は無理でも、せめてなごり雪を見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

千葉公園の大賀ハス(2015.6.25)

例年6月下旬から7月上旬に満開を迎えると記憶していた千葉公園の大賀ハスですが、なんと今年はすでに6月中旬に満開になったと知り、あわてて25日(木)の仕事前に寄ってきました。

通勤カバンにコンデジを忍ばせ、いつもより1時間半ほど早く家を出ました。JR千葉駅から会社と反対方向に向かい歩いて10分で千葉公園に到着です。

601p6250211

↑着いてみると満開の時期は完全に過ぎ、花はチラホラとまばらに残っているだけです。そのため見物する人もカメラマンもまだらです。

603p6250173

↑池に接していて緑に囲まれた公園ですが、すぐ先には高層ビルがそびえます。

602p6250166

↑この色合いが何とも言えません。

604p6250204

↑柔らかな朝の日差しを受け咲き始めた花。

606p6250168

↑やっぱりここを撮りたくなります。

605p6250190

↑まるでヒマワリのようなので、青空をバックに。

ほどほどで切り上げモノレールで千葉市役所駅へ移動し、もう一か所千葉みなと公園へ。ここには大賀ハスと中国のハスを交配させ誕生した中日友誼蓮があります。

607p6250219

↑大賀ハスに比べ色が淡く優美で上品な感じです。
数が少なくサッと撮って会社に向かいました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

桜を追いかけて

この時期はやっぱり桜から目が離せません。
今年は天気がぱっとしなかったですが、雨でもけっこう楽しめますね。

まずは、4月2日(木)。天気が良いのはこの日だけのようでしたので、出勤前にちょっと寄り道です。

601p4020002

↑会社近くの千葉みなと公園にて。満開です。

次に4月4日(土)、この日は完全な曇り空でした。久しぶりに印旛沼公園に行ってみましたが、風が冷たく震えていました。

601p4040037

↑満開です。曇り空だとどうしてもこういう撮り方になってしまいます。

602p4040039

↑樹木によっては散り始めています。

あまりに寒いので帰ってきましたが、気を取り直して近くの小学校へ。土曜日なので校庭にはだれもいません。

603p4040086

604p4040106

今日は入学式。この桜、咲き残っていてくれたことでしょう。ちなみに、我が家の二人の子供もここに通学しました。
ちょっと校舎の裏へ回ると、スミレの群落がありました。

606p4040097

607p4040099

今までだったら気が付かなかったかも。

最後に、4月5日(日)。雨の中、吉高の大桜へ。

601p4050115

樹齢300年とも400年とも言われています。さすがに大きく見応え十分です。

602p4050137

↑まだ五分咲きと言ったところ。竹の子ご飯とお汁粉を食べて帰ってきました。

今週末はこうせつさんを追っかけますが、ついでに桜も楽しむ予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

桜咲く

待ちに待った桜の季節到来です。

まずは3/27(金)、昼休みに会社近くの千葉みなと公園へ。ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、枝垂桜はほぼ満開です。

601p3270193


602p3270195


603p3270197


3/28(土)の休日は朝から芝山仁王尊へ。午前中雲が多かったのですが午後から晴れるという予報を信じ周りをブラブラして時間をつぶしていました。午後青空が拡がり始め撮影開始。久し振りの中判645でポジフィルム、自己満足で一杯のひと時でした。出来上がりが楽しみです。

601p3280249

残念ながら満開ちょっと手前。でも大満足でした。

602p3280248

↑成田空港に近く、ちょうどここの上空が飛行コースになっています。

603p3280221

↑午前中はスイセンなどを撮っていました。

そして今日、3/30(月)は、仕事帰りに佐倉城址公園へ。お目当ては、「歴博夜桜鑑賞の夕べ」。歴博とは、この公園にある国立歴史民俗博物館の略称でこの建物の正面にある桜をライトアップしています。

601p3300398

↑普通に外から撮影

602p3300396

↑博物館の建物の中からガラス越しに撮影

603p3300375

↑近くに寄って撮影

このイベント18時から20時、4/5(日)までやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

毎年恒例。会社の河津桜(3/2)

先週の金曜日にはまだ三分から五分咲きといった感じでしたが、今週の月曜日にはほぼ満開となり、一気に春となりました。

6012273__


もっとも今日は冬に後戻り、寒さが厳しい一日でした。

この河津桜、毎年アップしています。こうしていつも春が近いことを知ることができ、目を楽しませてくれるありがたい樹木です。
定年間近の我が身、あと何回見られるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧