2016年6月21日 (火)

千葉公園の大賀ハス(2016.6.15,16,17)

千葉公園の大賀ハスが咲き始めたと聞き、先週の水、木、金と家を早く出て出勤前に寄ってみました。満開にはまだちょっと早くポツポツと咲き始めたところですが、混雑もなく撮影するにはまあまあの条件でした。
 
<<6/15、曇り、咲き始め。開花したハスよりもカメラマンの方が多いぐらい。この日は、Af ZoomNikkor 28-105mm F3.5-4.5Dを持参。オートフォーカスが迷うことが多く、使いずらかったが操作方法が悪いのだろうか。>>
 
801dsc_2490
 
802dsc_2510
 
803dsc_2531
 
<<6/16、曇り。この日は、タムロンの初代90mmマクロ、10年ほど前に中古で購入しほとんど使ったことがなかったレンズ ↓↓ >>
 
 
801dsc_2621
 
802dsc_2633
 
803dsc_2637
 
<<6/17、晴れ。この日は、 Ai ZoomNikkor 35-70mm F3.5、 シリーズE Zoom 75-150mm F3.5 を使用。 ↓↓ >>
 
801dsc_2768
 
↑ 75-150mm
 
805dsc_2670
 
↑ 35-70mm
 
803dsc_2675
 
↑  35-70mm
 
802dsc_2711_2
 
↑  35-70mm
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

カラ梅雨の佐倉城址公園(2016.06.11)

先週の土日は空いていたので、前々から尾瀬に行こうかそれともタルチョ祭りの硫黄岳に行こうかと考えていたのですが、お世話になった方のお通夜が急きょ土曜日にあると聞き出かけるのを止めました。
ということで午前中佐倉城址公園へ行ってきました。
 
カメラはNikon Df、レンズはAi ZoomNikkor 35-70mm F3.5と シリーズE Zoom 75-150mm F3.5の2本、そして三脚を持参しました。
 
601dsc_2355
 
↑梅雨入りしたとは思えない天気のもと、アヤメが満開です。
 
602dsc_2367
 
 
603dsc_2378
 
↑ここまで Ai ZoomNikkor 35-70mm F3.5。
↓ここから、シリーズE Zoom 75-150mm F3.5。
どちらも10年ほど前に、Nikon F3とともに買ったレンズです。当然すべて中古です。
 
701dsc_2427
 
お世話になった方は、会社の大先輩です。
 
702dsc_2430
 
仕事ではご一緒していませんが、月に一度の写真の会で会世話になりました。
 
703dsc_2442
 
Nikon F6を使い、花々を愛でるように撮影されていました。
 
704dsc_2472
 
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

梅雨空の川村美術館(2016.06.05)

先週の日曜日、朝方の雨が上がったので紫陽花が咲き始めたという川村美術館へ行ってみました。
 
カメラはNikon Df、レンズはズームを2本(オートフォーカスのZoomNikkor 28-105mm F3.5-4.5DとマニュアルフォーカスのAi ZoomNikkor 35-70mm F3.5)を持参、1時間ちょっと気軽に手持ちで撮影してきました。
だが・・・というかやっぱりというか、中判の時のような高揚感が湧いてきません。
 
まずは、マニュアルフォーカスの35-70mmをセットし、入園です。
 
601dsc_2136
 
 
602dsc_2147
 
紫陽花はまだ咲き始め。全体的には2~3分咲きですが、見頃のものもけっこうあります。
 
603dsc_2163
 
朝方の雨が残っています。
 
604dsc_2181
 
 
605dsc_2214
 
 
606dsc_2228
 
↓↓ここからレンズをオートフォーカスの28-105mmに 換えました。
 
701dsc_2253
 
 
702dsc_2312
 
 
704dsc_2316
 
出来上がりの良し悪しはどうでも、面倒でも三脚を使いじっくり撮る方が自分には合っているような気がします。
 
「次の機会は三脚で。」
 
そんな想いがしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

Dfと桜に踊らされ ③ (2016.04.09)

休日のこの日は、人のいない所でのんびりと今までと違うレンズを試してみようと思い、地元の浄泉寺へ出かけました。

持ち出したレンズは、Mamiya C 35ミリ F3.5 同じく C 80ミリ F2.8、Nikon Ai 28ミリ F 2.8 同じくAi 50ミリ F1.8 の4本。

10数年前にMamiyaの中判を始めましたが、気軽に手持ちで撮影するにはあまりに不向きなのでNikonのF80を買いましたが使いずらくその後中古のF3を買い増しています。それに合わせ中古レンズも買いましたが、結局中判がメインで出番がほとんどありませんでした。

さて、久し振りの中古オールドレンズ、松竹梅でいえば梅レンズですが、どんな感じでしょうか。まずは、Mamiyaの35ミリです。


804m35dsc_0748

↑9:20 雲が多く光が弱い状態でした。

803m35dsc_0755

↑9:22

続いてMamiya 80ミリ

801m80dsc_0766

↑9:41 青空が広がり光が差してきました。

807m80dsc_0789

↑9:47

808m80dsc_0806

↑9:54

さて次は、どんな写りになるのか Nikon 50ミリ

810n50dsc_0822

↑10:16

811n50dsc_0834

↑10:22

最後に、Nikon 28ミリ

812n28dsc_0849

↑10:36

813n28dsc_0855

↑10:39

814n28dsc_0859

↑10:42

正確に比較するには、同じ被写体を時間を空けずに同じ光線のもと三脚を立てて撮影するべきでしょうが、何枚も撮ってからレンズ交換してますしすべて手持ちです。比較しようもないのですが、パソコンの画面で見るぶんには大きな違いは感じません。

だったらNikonのほうが、絞りは連動するし軽いしでいいなぁ。
あとは大きくプリントしたものを見てみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

Dfと桜に踊らされ ② (2016.04.08)

この日も出勤前に千葉みなと公園へ。

レンズはNikonではなく、Mamiya C 55ミリ F2.8。
普段使っているマミヤのレンズが使えそうなことも、今回Dfを選んだ理由のひとつです。どんな写りになるかわかりませんが、お気に入りのレンズを使いたいのと、うまくいけば中判とDfを一緒に使うことができるかもしれない、という思いです。

尾瀬のように何時間も歩くところは無理ですが、クルマで行けるところなら可能でしょう。

801dsc_0531


802dsc_0549


803dsc_0604


804dsc_0659


805dsc_0543

こうして見ると、二日前の写真と似てるなぁ。

「ワンパターン」てことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

Dfと桜に踊らされ ① (2016.04.06)

「とうとう」と言うか、「やはり」なのか、Dfを持参して出勤しています。

定年後の再雇用とやらで出勤時間が30分ほど遅くなりましたが、今までどおり家を出て、桜咲く千葉みなと公園へ一直線。この日は、Ai Zoom 35-70 F3.5 をチョイス。30年以上前に発売されたこのレンズ、当然オートフォーカスではなく自分の眼と手でピントを合わせます。

古い!と言われそうですが、メインの中判(マミヤ645)もそうなのでこの方がしっくりきます。

デジタルで、絞りリングとピントリングの感触を楽しみました。

802dsc_0303

801dsc_0291


803dsc_0385

久し振りに晴れでした。
やっぱり青空って、最高のソースだな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

庭のクリスマスローズ

最近ご近所で流行のクリスマスローズ。

我が家でもそんな流行に乗り遅れまいと数種類植えてあります。

それを Df + 28-105 で撮ってみましたが、

801dsc_0060

なんか花が浮き出た感じ?

エッジがきつくて違和感を感じるんだなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すっきりしない花曇り(2016.04.02)

土曜日は新しいカメラでやる気満々でしたが、どんよりとした完全な曇り空。意欲はあるものの思うように撮影できなかったのですが、アップします。

機材は、Nikon AF 28-105mm F3.5-4.5 D + Nikon  Df   です。

まずは、家から徒歩5分の小学校です。

801dsc_0076

↑簡易マクロで

802dsc_0082

↑校舎の前の花壇

803dsc_0086

↑裏庭

804dsc_0089

↑入学式までもちそうです。

そして夕方近くになってから、買い物がてらちょっと足をのばして成田のさくらの山公園へ。

805dsc_0164

↑ソメイヨシノはまだこれからといった感じでしたが、色の濃い桜は満開でした。

701dsc_0168

↑次から次へと真上を飛んでいきます。大砲を持ったオジサンはもちろん、ミラーレスとおぼしきカメラギャルもたくさんいらっしゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

Nikon Df (2016.03.27)

60歳の誕生日に購入したかったのですが、一週間ほど待たされてしまいました。

801p4030715

オリンパスのコンデジ「Stylus1s」の使い勝手が気に入っているので、オリンパスのOM-Dにしようか迷ったのですが、やっぱりフルサイズかなぁとの想いと古いレンズが活用できるかなと思い、Dfにしました。

それより、一番はMIURAさんかな。
「真似したな!」と言われそうなので、ブラックにしましたよ。

801dsc_0005


802dsc_0008


まずはキットレンズでいつものところへ。

AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G  on  Nikon Df

| | コメント (5) | トラックバック (0)